副業日記1 「宿泊施設のフロント業務」の面接から採用まで

スポンサーリンク
仕事探し 副業
スポンサーリンク

はじめに

政府の会社員の副業奨励により、最近のトレンドワードに「副業」「副業バイト」などが上がっています。

消費税が上がり、給料はそのままという状態にあるのではないでしょうか。

そうなってくると、上がらない給料分を稼がなくてはなりません。

まず最初に考えるのは、休みの日や会社終わってからのバイトや副業(ネットビジネス、SNSなど利用の商売)。

取り敢えず、手っ取り早く稼げる時給バイトをすることにしました。 まあ、ブログやYouTubeも併用して

やっていこうと思っています。

 最初に検索サイトにて

検索サイト大手の「インディード Indeed」「バイトル」「マイナビ」「タウンワーク」に登録しました。

年齢的に無理な業種もありますし、経験なども有無などで無理な職種もありました。

ただ、私の場合は、英語の勉強と一人旅の為の旅行英語は少し出来ていましたので、そこを生かしてスキルアップ

出来る仕事で探すことにしました。

それが、「ホテルや宿泊施設などのフロント」を探すきっかけです。

探してみると、結構数がある。まあ、関西や関東などの都市圏は多いですよね、ホテル。

入力するのも、名前、年齢、住所、電話番号くらいで、ワンクリックでエントリー出来ます。そうすると、サイト

から、「相手先企業から、追って連絡がくるので、お待ち下さい」とメールが来ます。まあ、自動メールです。

すぐに、相手先から直接のメールがやってきます。

 次のステップ、①履歴書を送るか、書類選考②直接の面接のどちらかになります。

もう、何社も受けましたよ。10社くらい。ほとんどが、面接してもらえました。

多分、人手不足による為だと思います。ホテルを大量に建設したのは良いけど、人が居ないんですね。

聞くところによると、安いビジネスホテルはいらなくて、高級ホテルが不足してるみたいです。

面接にせっせと行く

本業が終わってからか、土日に面接に行きました。

どの会社も、好きな時間に週2,3回くらい入って欲しいみたいなのですが、検索で「週1くらいの勤務」に絞って

いました。

まあ、面接では上手く話は進みますが、なんせ年齢や経験が無いので、厳しいです。

半年くらい、このバイト探し生活が続きました。

 2件採用されました。

1件→ちゃんとしたビジネスホテルは、初心者と週1のみの勤務は不採用の確率が高いです。まあ、納得。

夜勤専用の人を探しているホテルもあります。週1でも大丈夫でした。

ここは、公務員(警察官)の共済会運営の宿泊施設です。その為、宿泊客はその関係の人が多いです。予約サイト

もあるので、一般のお客さんもいます。

はっきり言って、このような施設の存在は知りませんでした。私達の税金が使われている?

拘束時間も長く(20:00から次の朝9:00まで)その間に休憩3時間ありますが、1時間づつ取っていくみたいです。

先輩(社員さん)と実質2名でやりくり。夜中、先輩は仮眠するので、私一人でフロント業務です。

何かあれば、「起こしてくれたら、対応します」とのこと。

珍しいタイプの宿泊施設なので、好奇心はわきますが、採用の電話が来た時にお断りしました。

2件→ここは、ちょっとホテルではありません。その為、敷居が低いです。カプセルホテルになります。

カプセルホテルは、ホテルではありません。法律ではホテルとみなせず、「簡易宿泊施設」扱いになります。

面接してもらい、その場で採用になりました。人が足りないのかな、、。フロントと清掃は別々ですので、

フロント業務に専念出来ます。

週1でもオッケーなので体壊すことはなさそうですし、拘束時間も長く無い。3交代制です。 

他のホテルなどは、2交代制が多かったです。副業でやるのなら、負担ないような職場が良いと思います。

次回、研修があるようなので、参加することになりました。 次回続く

まとめ

本業以外のバイトを探すのは、時間が掛かります。 いつでも入れますよ、という訳には行かないので、

受け入れてもらえる職場も限られます。しかし、本当にどの業界も人手不足です。

私が探していた業界はまだ伸び代があるので(オリンピックや万博まで)い良いのですが、、。

特に未経験や年齢のハンデがあるしな、、って思っていられる方も、根気よく探せが見つかると思います。

副業
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント