現役パタンナーの副業「洋服のお直し」の良い点、悪い点、おすすめ

スポンサーリンク
副業
スポンサーリンク

副業を始めた理由

こんにちは、9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

コロナ禍で、まだまだ消費は冷え切っています。

夏のセールでも、皆さん洋服は買われましたか?

アパレル業界にいますから、そこが1番気になります。

悩む顔のイラスト

アパレル業界も、先が暗いな、、。転職するにも厳しいだろうし、、。
何か、アルバイトや副業でも始めようかな、、。
さて、考えましたよ。

アルバイトサイトを検索して、「お直しショップ」を見つけました

ネット検索

有名バイト検索サイトを使いました。

まあ、週5日で働いている空き間にするので、たくさんは無いですね。

各社、リンク貼っておきます。

インディード https://baito.indeed.com/search?jobtypes%5B%5D=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88

マイナビバイト https://baito.mynavi.jp/

フロムエーバイト https://www.froma.com/

イーアイデム https://www.e-aidem.com/

 

某お直しショップの求人を見つけました。

ミシンの押さえ金付近

マジックミシン、おしゃれ工房、ママのリフォーム、私のお針箱 などありますね。

どこかは書かないでおきます。

ネットで応募して、後日面接に行ってきました。

お直しのショップの面接内容(テストあり!)について

面接

お店の奥にスタッフの方がたくさんいました。

広く無いですけどね、、。

最初に、向こうのフォーマットにいろいろ記入しました。

住所や電話や入れる曜日、時間など。

その後、担当の人に履歴書を渡して面接を受けました。

その後、結構年配の上司の人と話をし、「これ3つ折りで縫ってみて」って、。

びっくりマーク

えっ!!テストなんて聞いてないよ!!
ミシンのイラスト
ジーンズの裾直しは多いと思います。
デニム生地
これはお手本。

工業用のミシンは、何十年前の学生の頃から触ってません。

家庭用と全然違うので、やり方も忘れている、、。

やり方だけは聞きました。

ヘタ過ぎて、全然。

よれてるし、幅が少し太いけど、まあいいわ。まあ、あなたは服が好きなんでしょ?
そう言われて、面接は終了しました。
バイト研修を2回受けました。その内容は?
研修は平日に決まっていたので、代休を使いました。
少人数の会議
2時間半くらい、新人だけではなく、入社3ヶ月の人もいれば、1年の人もいました。
まあ、会社の理念とか、接客用語、金額の考え方など。
縫い方のレクチャーなどもありました。
デニムの裏面つぎ
皆さん、悪い方は居ないです。
和気あいあいで、。
厳しいことも、コロナ禍で言われましたよ。
副業バイト「お直しショップ」初出勤の感想
研修中なので短時間労働です。
まあ、接客を少しお手伝いして、あとは奥のミシン作業部屋でレクチャー、練習。
ハンガーに洋服が掛かってる
師匠は良い方です。勉強しながら、時給がもらえるので、「良いのかなー、、」って感じです。
この年齢で、教えてもらえるなんて幸せなことです。
難しいミシンがあるので、なかなか一回やっただけでは無理です。
まだまだ、不安ですが、本業にも良い影響が出るので、頑張ります!
 まとめ お直しの副業バイトの良い点、悪い点
 まだ、3回しか(研修入れて)勤務していないので、これからいろいろな面が見えると思いますが、、。
 今の次点での意見です。
<良い点>
◯ 技術が身に付く
◯ 女性だけで協力しあえる
◯ あまり、多人数で勤務しない(1人で店番、休憩やトイレは看板掛けて鍵掛けて出る)
  いざこざが少ない
◯ お金払って教えてもらわないとダメなのに、無料で教えてもらえる
◯ 接客も身に付く
◯ 応援で他店に行けるので、人見知りない人なら良いかも
◯ 結構高齢まで働ける(職人なので)
<悪い点>
◯ 時給が安いので、高収入は得られない
◯ 技術を習得するのに時間が掛かる(1年は掛かりそう)
◯ コツコツ打ち込める人以外は、不向きな職業
結構、若い子でも「リメイク」が好きなら向いている仕事になります。
現在、服は売れていません。
家で裾直しする人は少ないですし。
 地味な仕事ですが、おすすめします。
ミシン描けるイラスト


追記 実は辞めました。

上達するのに時間掛かります。
結構詰めて行かないと無理なようです。
と言うことで、辞めちゃいました!
退職届
副業
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント