大人のピアノレッスンお勧めスクールやお手頃ピアノ ヤマハ『P-225』

スポンサーリンク
教室の置かれたグランドピアノ2台の画像 スクール、学習
Music school with two pianos and a blackboard - rendering

お久しぶりです。

現役パタンナーのまっちゃんです。

去年の12月から、ピアノ習い始めました。

ピアノを弾く手元の画像

なんで??

楽器演奏に興味ありました。

一旦、フルマラソンは、ニューヨークシティマラソンで引退しました。(大げさ笑)

マラソン大会の画像

ピアノは個人で楽しめますし、音楽好きなので続くかな、、。

ストリートピアノにも、挑戦したいかな。

ストリートピアノの画像

独学は続そうもないので、(ランニングも、スポーツクラブのランニングスクールから入ったので)

ピアノレッスンに通うことにした経緯を投稿します。

<このブログで分かること>

⚪︎子供以外の大人でも入れるスクールがある。

⚪︎子供のレッスンみたいに『バイエル』とかのテキストは使わない。

⚪︎全くの初心者にも、ピアノは敷居は高くない。

⚪︎おすすめのスクール

⚪︎現在の上達度(3ヶ月半、12月〜3月中現在)

⚪︎練習用のピアノは必要なので、購入したピアノの紹介、ヤマハP-225について

ピアノレッスンを受ける男性の画像

スポンサーリンク

大人のピアノレッスンスクール①ヤマハミュージックレッスン

今現在通っている老舗ヤマハ楽器のスクールです。

体験レッスン後に、入会した次第です。

ヤマハミュージックレッスン- 楽器の音楽教室
【体験レッスン受付中】ヤマハミュージックレッスンは、はじめてでも安心、入会者の7割が初心者。ドラムや、ピアノ、アコースティックギター、サックス、バイオリン、ウクレレなど、全32種類の豊富なレッスンからお選びいただけます。

 スクールを決めた理由

⚪︎ 仕事帰りに通いやすい場所で、駅近だった。

⚪︎マンツーマンで、上達が早そう。

⚪︎月2回で1レッスン30分です。月7700円払っています。まあ、マンツーマンですからね。

⚪︎最終的に、好きな曲が習えるので。(クラッシックは好きじゃないので、、)

ピアノレッスンのテキストの画像

 

本当、思ったようには、指は動かないですよ。

右利きなので、左の小指が動かしにくいな。

3ヶ月半で、少し動くようになりました。

ピアノレッスンのテキストの譜面の画像

大人のピアノレッスンスクール 相場はどうか?

島村楽器さんにピアノの購入も考えてて、楽器見に行ったら、レッスン教室もあるのを聞きました。

ここもマンツーマンがあり、1回30分で2200円からです。

ここも、クラシックやジャズなどが習えるようですね。

ネット検索しましたら、30分2500円から4000円(マンツーマン)くらいが相場でしょうか。

グループだと割安になります。

ピアノグループレッスンの画像

重要なのは、先生の相性(合わないと最悪だ)と習う曲のジャンル。

 

私の場合は、ポップスやジャズがやりたいので、クラシックは不要です。

クラシックを主に習うのなら、選ばないです。

また、長期間通うことになりますので、アクセスの良いところにスクールがあるか、によりますし。

ジャズバーの画像

 

初心者が購入するのに最適なピアノのおすすめ「ヤマハ P-225B」

ピアノはアップライトピアノがあったのですが、夜の練習は騒音のために無理です。

コンパクトな電子ピアノなら、ヘッドホン使えますし。

ヘッドホンでピアノ弾く男性の画像

色々楽器店やスクールでのセール品やネットを探しました。

スクールのちゃんとしたピアノの弾いた時の重さがないキーボードはダメです。

練習にならないですよ。

と言うことで、散々楽器店で触って、お店のスタッフさんに聞いた結果、

ヤマハ P-225を購入しました!!

ヤマハ 電子ピアノ P-225  実際使っています。

電子ピアノ ヤマハP-225の実際使ってみた感想

<良かったポイント>

1、狭い場所にも置けます。

みんなそんな広い家に住んでないですし、場所がない。

押し入れ部屋に置いてますよ。

狭い部屋の置かれた電子ピアノの画像

2、音量調節ができるので、夜間でも練習出来ます。

ヘッドホン付けなくても、オッケー。(小さい音にすると)

3、スクールのアップライトピアノと同じような弾いた時の重さが感じられます。

ここが重要!! 軽めのキーボードで練習しても、レッスン行ったら弾けなくなって、

実際に挫折される方もいるそうです。(楽器屋さんのスタッフのお話)

ソファでキーボード弾く女児

4、値段が安い割に、音が色々出せるし、初心者にも簡単です。

<良くなかったポイント>

1、スタンドが必要なので、プラス費用が掛かる。

最初は、キッチンの机の上に置いて使うつもりでしたが、、。

使う度に出して、机の上に置くのは大変です。重いしね。

スタンドに置かれてるキーボードの画像

2、安めのスタンドを買ったので、高さ調整が微妙です。

細かく調整出来ないので、スタンドも検討が必要でした。

足も中に入れにくいです。

 



まとめ

ピアノ習い始めて3ヶ月半、まあまあ頑張っています。

まだまだ、譜面も読めない状態ですから、当分通います。

ピアノの上に楽譜が置かれている画像

ピアノ弾いてると、リラックスできますよ。

マラソンが趣味だったので、真逆のこういう文化系の楽器演奏も良いですね。

上手くなったら?、ストリートピアノに挑戦します!!

ストリートピアノの画像2

コメント