ABCクッキングとホームメイドクッキング、実際に通って比較してみた感想

スポンサーリンク
料理をスマホで撮る スクール、学習
スポンサーリンク

クッキングスクールに行ってみよう

フライパンでの料理イラスト

コロナ禍において、家にいる時間が増えたんじゃないですか?

フライパン焦がす

料理は下手だけど、やってみようかな。
クックパッド、DELISH KITCHENなどで詳しく見れるけど、実際に見て習いたいな
クッキングの動画
料金はどうなの? 高いのかな?
疑問を抱えてるイラスト
両方のスクールに通ってきた経験がありますので、お答えして行きます。

ABCクッキングの教室の様子、先生の教え方について

ABCクッキング
出典 ABCクッキング公式HPより
ABCクッキングは、全国にありますので、地元や会社帰りに寄れるのは良いですね。
ショッピングモール、ファッションビルなどに入っていますね。
駅近ですから、便利です。
私は、だいぶ前に通っていました。料理を習っていました。週1回ほど。
先生は若い方ばかり!!
まな板でクッキングするイラスト
ABCクッキング元生徒さんで、先生の資格を取得した人だと思われます。
生徒さんも若いですね。料理するのが初めてとか、友達同志で来てる方達もいます。
私は一人参加ですが、4人や5人グループでのレッスンは楽しかったです。
レストラン会食
レッスン終わると、食器に盛り付けて一緒に食べます。
楽しかったですよ。
主婦や比較的年齢が高い人は、パンを習いに来てるようでした。
パン作る
パンは難しいですから、習った方が良いかも。

ABCクッキングの料金について

<パンの基本クラスの料金>
ABC料金表
入会金12000円が別に掛かります。
パンは1回あたり約5000円になります。
12回チケットなら、1回あたり約4800円です。
あんまり、安くない。

ABCクッキングの良いところ

①教室(スタジオ)は綺麗です。
ABCクッキングスタジオ
ABCクッキング 公式HPより
お洒落な空間で、外から見えますので、ちょっとのぞいて見て下さい。
道具、流しなどは清潔感あります。
ABCクッキング体験レッスン
SNS映えの写真が撮れますね。
②通学に便利なロケーション
私は、関西地区の梅田のハービス、地元の西宮ガーデンズに通ってました。
梅田ハービスビル
西宮ガーデンズ外観
③時間が空いた時に予約出来ます。
RESERVEDロゴ
30分前に予約取れた時ありますよ。
エプロンとスリッパを持って、すぐ出掛けました。
④オンラインストアがありますので、便利に材料、道具が買えます。
セール商品もありますよ。良いですね。
ABCクッキングのオンラインショップの画面

ABCクッキングの良くないところ

①いろいろな口コミでも見ますが、「勧誘がしつこい!」「500円体験レッスン後の勧誘が強引」です!
実際、私も体験しましたよ、酷いね。「今日、返事は出来ません!」って言いました、キッパリ。
しつこい勧誘
これは会社の社員マニュアルに沿っての勧誘なんでしょうけど、、。
多分、トラブルになってるかと思います。
嫌なら、絶対断って下さい。
 体験レッスンは、1回レッスン受けてみて考える余地がないとダメだと思います。
 即効、入会させるのは間違っています。
②先生の当たり外れがある。
上手くフライパンを使うイラスト
 頼りない新人先生とベテランの先生(若いけど)の差があります。
 良い先生に当たらないと損した感じしますね。

ホームメイドクッキングの教室の様子、先生の教え方について

私の通ってた教室は、梅田駅前第二ビルの中にあります。
昔からある大きいビルですが、古いです。
ホームメイドクッキング梅田
出典 ホームメイドクッキング 公式HPより
雑居ビルの1Fになり、おしゃれ感はないです。
でも、梅田駅から徒歩すぐです。雨にも濡れない。
3年前に2年くらい通ってました。パンを基本コースして、後はケーキも習いました。
メニューは、基本メニューとシーズン特別メニュー(チケット+α)があります。
メニューは多いと思います。
ホームメイドクッキング季節メニュー
クリスマス限定の「シュトーレン」のレッスン受けました。
人数は3〜4人くらい。2人の時もありましたよ。
先生は40代から60代くらいのベテラン。
ベテラン先生
同世代の先生が多くて、話しやすいです。
しっかり教えてくれます。
先生は親切な方ばかり。
パンとケーキは基本は、自分で作った物は持ち帰りなんです。
試食用にミニサイズを作っていますので、レッスン終了時にみんなで一緒に試食します。

ホームメイドクッキングの料金について

ホームメイドクッキング料金
パンコースで。1回5200円です。12回チケットなら、5100円になります。
ABCより高いです。
入会金は5000円。ただし、体験レッスン(500円)を受けて、その日に申し込みの場合は、0円みたいです。
私も、体験レッスン受けました。
◉ 私は、3回チケット買って、また買い足しをしてました。

ホームメイドクッキングの良いところ

①やはり先生の年齢が高いので、経験値が高いです。
失敗はしないですし、コツを沢山教わります。
ベテランの人は、結構頑張る。人柄が良い。
パンをこねる
ABCクッキングと違って、勧誘は全然無かったです。
笑顔でクッキング
ここは大きなポイント。
先生の生徒さんの勧誘ノルマがないんでしょうね。
本当に申し込みや更新をしたかったら、自分から進んでしますよね?
③たまに、協賛メーカーからの商品が貰えます。
プレゼント
ホイル、レトルト食品、ハンドソープ(キッチン用)などが貰えました。
これは嬉しい。今もあるのかは、、?
④同じくこちらも、オンラインで材料、道具などが買える。(レッスンで使った物も)
ホームメイドクッキングオンラインショップ画面
たまにセールやってる時がありますので、お得に買い物出来ますよ。
よく購入してます。

ホームメイドクッキングの良くないところ

①教室数が少ないですね。
コロナ禍で、統合される教室もあるようなのでHPチェックしてみて下さい。
ホームメイド 大阪兵庫店舗
②カレンダーでメニューと時間が決まっています。そこに合わせる必要ありますね。
(ただ、個人的に希望の時間とメニューをリクエスト出来ます。)

ABCクッキングとホームメイドクッキング、どちらが良い?おすすめ?

やはり、きつい入会の勧誘があるスクールは嫌ですよね。
以前、街中で勧誘のビラ配ったり、イベント広場で勧誘してましたし。
ビラ配り
私は年齢的に 落ち着いた先生に教えてもらう方が好きです。
ホームメイドクッキングは、パンの上級クラスまで受講して、自宅で教えてる知り合いもいます。
資格も取れますし、教室開く方もいるそうですよ。
料理教室のイラスト
パン多種
惣菜パン
ロールケーキ、モンブラン
結構、家でも作りました。
まとめ
クッキングは、これからの食の安全や健康面を考えても、大事なことだと思います。
一度、手作りのパンを作ると「スーパー」のパンなんて食べれなくなります。
パンをこねる
手作りなので、余計な保存料なんて入ってないですし、安全安心の食生活がおくれます。
まな板の上の食材
最近は動画でクッキングが学べますが、実際に対面で教えてもらうのも良いですよ。

※追記 コロナ禍の対策について

ABCクッキングの対策
ABCクッキングの安全対策
ホームメイドクッキングの対策
ホームメイドクッキング安全対策
どちらのスクールも、きっちり対策されています。
安心して学べそうですね。

コメント