アラフィフ、アラフォーからの学び直し「大手前大学 実践英会話講座」の感想、お勧め

スポンサーリンク
語学 スクール、学習
スポンサーリンク

はじめに

英会話スクールには、若い頃から不定期に通っていました。

なかなか上達しないですね。仕事で英語を使っている訳ではないので、無理もないです。

ただ、長年一人旅をして来たので、旅行英語くらいは出来ますが、、。それ以上になると、ハードル高い。

通いたいけど、あまり時間や高い金額は払えないです。

2年前に大手前大学の通信過程を卒業しました。その関係で、「社会人のための実践英会話講座」のDMが

届きました。

大手前大学卒業生は、5500円くらい割引になります。
スケジュールについて
英語講座スケジュール
結構、たくさんのレッスンがあります。  出典 大手前大学 実践英会話講座 公式サイトより

実際に受講してみた感想

2018年の秋クラスと2019年の春クラスを受講しました。
場所は、大手前大学 夙川キャンパスです。家から徒歩15分〜17分くらいの所なので、通学には楽でした。
クラスは、2回とも「English Conversation Salon I」の中級レベルです。
①良かった点
毎回、身近にある問題やトピックなどについて、みんなで話します。大体、2人とか3人のグールプに分かれて、
話し合い、最終グループの一人が発表するような授業です。
レッスンのテキスト用紙
<日々のイライラすることについて>のレッスン  Pet Peeve
まず、最初に「今週にあった出来事」を一人ずつ発表してから、授業になりますので、話す機会はあります。
これは毎回行われるので、予め予習出来ます。
紙で作ったネームプレート       紙で作ったネームプレート裏面
<紙を折って、表に名前書いて、裏はちょっとした聞き返し、質問の文例が書いてあります。机の前に出します>
他の英語スクールにも行った事ありますが、グループレッスンでは、最初に一人ずつ話す機会は
少なかったので、方法は良いと思います。
先生に寄りますが、毎回宿題が出ます。ここが、持続できるポイントかも分かりません。復習が出来るからです。
どうしても、週1回通うだけですと、勉強したことを忘れてしまいます。
生徒さんの年齢層は高めです。30代〜70代まで幅広いです。女性が9割くらいですね。勉強熱心です、皆さん。
レッスンの雰囲気は良いですよ。気持ちに余裕のある世代が多いからかな。
肝心な先生ですが、2人しか受けたことないですが、2名共アメリカ人で、良い先生です。レベルは高いです。
最後に、レッスン料金は一括払いですが、28000円で全15回なので、コスパは良いですよ。1レッスン90分です。
②良く無かった点
やはり、グループレッスンですから、先生1人に生徒さんは10人くらいですか。
積極的に話さないと、黙ってたら、レッスン中に話す機会を失います。
レベルは中級ですが、個々にレベルが違います。非常に上手い人とそうでない人がいますので、。
英語講座レッスンテキスト用紙2
<日本のサブカルチャーについてのレッスン>でしたが、 興味ない話題だと会話も進まないですね。

まとめ

「実践英会話講座」ということで、普通の英語スクールとは違います。15回約3ヶ月で終了になります。
いろいろなカルチャーセンターなどの講座に似ていると思います。
もっと、発言したければ、カフェとかでマンツーマンでレッスンをして貰える外国人を探す方が良いでしょう。
ここに来られている生徒さん達も、長年勉強されている方が多いです。
これはこれでありだと思いますね。
結構内容は濃いので、1年続けてみて、勉強になりました。
料金が安いので、お試しで講座受けてみるのも良いのではないでしょうか。
大手前大学 2020年度春学期 実践英会話講座
申込締め切り  2020年1月20日(月)~2月24日(月・祝)
2020年10月から2021年2月 2020年度秋学期 実践英会話講座
詳しくは、HPを見て下さい! 締め切り迫ってます。8/30まで

コメント