『アラフィフ』TOEIC初受験のための英語スクール体験日記と勉強法

スポンサーリンク
TOEICのロゴ スクール、学習

こんにちは、暑いですね。

現役パタンナーのまっちゃんです。

9月の展示会のサンプルの仕事が忙しかったので、更新出来ませんでした。

パソコンの前で仕事する女性画像

去年あたりから、TOEICの試験を受けようかと思ってました。

本の山積みの中の写真

仕事に必要なわけじゃないけど、一回も受けたことないんです。

英検3級は合格してますよ、ちゃんと面接も、一発合格です。

<なぜ受験したいのか?>

TOEICのロゴ

1, 海外のネットニュースの見出しくらいは、読めるようになりたい。

(日本のテレビやニュースは、偏った考え方が多い)

2, TOEICは、合格不合格ではないので、気が楽。

勉強次第で、スコアが上げられる。

3, この年齢でも、いくらでも勉強は出来ますので。

4, 転職(このまま、今の会社が存在するとは限らない)する時の目安。

5, 映画、洋楽、旅行好きなので、英語が分かれば分かるほど、楽しくなる。

1番の理由は、勉強のやり方が分からないので。まず、スクールで。
TOEICのテキスト、アプリ、ユーチューブでの学習方法は沢山あります。
スポンサーリンク

TOEIC受験対策のスクール選び

スマホを持つ手の画像
まずは、ネット検索です。
大手から、小さい学校まであります。
オンラインミーティングの画像
ただ、グループレッスンだと、本当に勉強にならないです。
以前、英会話スクール数件に通ってました。
5人とかは、もう自分の話す機会が無い。
今回は、日本人の先生の受験対策なので、会話するわけでは無いです。
ただ、やはり個人レッスンが良いかな、って思ってました。
同じレベルの人達がクラスに揃うわけじゃ無いしね。
マンツーマンでのおしゃべりのイラスト
金額は、マンツーマンのため高いです。これは覚悟しました。

大阪 心斎橋英語塾ウェリーズでオンラインレッスン

ノートパソコンを見る女性の画像

体験レッスンを受けました。

大阪の心斎橋のスクールまで行ってきました。

マンツーマンレッスンの画像

無料じゃ無かったですね。

その代わり、ちゃんと実際のレッスンをしてもらいましたので、

どんな感じのレッスンかは分かりました。

とりあえず、マンツーマンでオンラインレッスンに申し込みました。

マンツーマンは、気を使わなくて良いから、満足ですね。

8月のお盆休みから、レッスンが始まりました。

先生は、大学でも教えてらっしゃる方です。(体験の時の方とは違います)

オンラインで会話する女性

心斎橋英語塾 ウェリーズのロゴ

https://www.osaka-wellies.jp/

レッスンで使用しているテキスト

1, GRAMMAR  IN USE INTERMEDIATE   CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS

全部英文の文法書です。 説明も英語で書かれています。

英語の初心者では無いので、前の方は飛ばしています。

レッスン中は、全部は出来ないので、宿題を出されています。

1つの章で、ページ左が説明で、右が問題(エクササイズ)になっています。

 

2, 公式TOEIC   Listening & Reading 問題集6
こちらは、TOEICを行なってる会社が出している公式の問題集です。
実際の試験形式で、2回分の問題が載っています。
オンラインレッスンで、リスニングのところを少しやりました。
実際に問題をやって、後から、口でリピートすることが大事だそうです。


リスニングなので、CDが2枚付いていますが、
スマホ用のデータもダウンロード出来るようになってますので、
通勤通学の際にも、聞き取り練習は出来ますよ。

まとめ

レッスン始まったばかりなので、まだはっきり言えません。
ただ、地道に自己学習するのは難しい。
今回は、1番少ない8回コースです。
勉強のやり方を学んでみる予定です。
また、10月に実際に試験を受ける予定ですので、また報告します。

追記 TOEICのおすすめ勉強アプリ、YouTubeチャンネル

1, 動画英文法
2, 動画英熟語
3, さかきん社長の動画TOEIC (ユーチューブ チャンネル)
こちらのアプリは有料です。
アプリ 動画英文法の画像
アプリ 動画英熟語 の画像
しかし、動画で1個ずつ説明していただいています。
安いと思う。買って、損はない。
ユーチューブは無料です。
こちら全部、坂木さんと言われる先生(社長)の会社が作っています。
教育事業をされている会社だそうです。
ただ、説明がわかりやすく、ユーモアあふれ、良い教材です。
ベリタスアカデミー 公式サイト    ※こちらの画像をお借りしました。
TOEICに特化したスクールも結構ありますよ。
無料のカウンセリング、体験レッスンもあるから、安心。

コメント