50代人生初めてのTOEIC受験で、450点取った結果報告と今後対策

スポンサーリンク
スクール、学習

こんにちは、現役パタンナーのまっちゃんです。

10月の初旬に人生初のTOEICテストを受けました。

50代で受験って、ハードル高くない?

暗記カードのイラスト

そう、単語覚えるにも、若い時より記憶力衰えてるしねー、、。

<このブログで分かること>

試験に対する注意事項、気になったこと(初受験者の方に)

勉強でスランプにあう女性のイラスト

結果の点数を見ての自己診断

今後の課題と次回の受験対策(自分なりの)

スポンサーリンク

TOEIC試験会場の様子、雰囲気、マークシート

某大学の講義室が会場になっています。

試験会場の教室の画像

自分の現住所に当てはめられますので、場所は変更出来ないんです。

3教室に分けられています。受験番号ごとに座る場所も決まっています。

スタッフに身分証と受験票を見せて、場所探して着席。

もうねー、部屋の雰囲気が試験会場(当たり前か、)、余計緊張する。

試験に臨む女性のイラスト

始まる前に、スタッフで口頭で注意事項が話され、音声でも説明があります。

基本、机の上には、鉛筆、シャーペン、消しゴム、受験票、時計しか置けないです。

マークシートをする女性の手元画像

飲み物は、オッケーですが、落としたり、うるさい音出したら、退場です。(恐)

特に、マークシートに慣れてないので、違うところ塗らないように必死な私!

マークシートの画像

何十年前の受験以来の雰囲気、もう、すっかり頭が真っ白!!

問題用紙にメモやチェック付けても、違反になります。

違反行為が分かると退場と今後TOEICのテストが受けれなくなります。

レッドカードを出される画像

初めての受験者は、何回か受けて、この雰囲気に慣れる必要があります。

アラフィフ(50代)TOEIC初受験の点数450点でした。

リスニングとリーディングで、半々ぐらいの点数でした。

結果証明書には、詳しく点数が書いてありました。

大体、450点前後は、英検で言ったら、準2級レベルに相当します。

昔、28歳の時に英検は3級を合格しています。(面接も1発合格)

TOEICの結果の自己診断

TOEICのロゴ

リスニングは、周りの雰囲気にのまれ、普段なら聞き取れてるところも、

緊張のあまり、聞き取れなかった。(言い訳)

ヘッドホン付けて、勉強する女性のイラスト

まずは、リーディングの勉強の方に重点おいてましたので、リスニングで

ある程度、点取れるようにしないとダメですね。

リーディングですが、過去問題やってたから分かりますが、問題数が多過ぎ。

時間の割り振りが大切です。

時間が足りなくなって来ます、最後。

TIMEのロゴブロックと時計の画像

長文や、ややこしい題材扱ってる記事は、飛ばす必要あります。

まあ、単語を多く覚えないと無理ですから。厳しかったです。

暗記カードの画像

今回の2ヶ月のやっつけ勉強では、無謀でしたね。

TOEIC試験の平均点は、530点くらいだそうです。

TOEICは、ある程度の英語力がある人しか、受験しないので優秀ですね、皆さん。

まあ、今回の点数は妥当だと思うし、短時間で週末に勉強してた割には健闘しました!

<まとめ>次回2回目の受験の対策と目標点数550〜600点

3〜4ヶ月勉強を続けて、次回に備えようと思います。

1、まずはTOEICによく出る単語、熟語の暗記

ただ、暗記するのは難しいので、文章で覚えるようにします。

2、リスニングは、何回も同じものを聞く。

リスニング、オンラインで勉強する女性の画像

試験時間と同じ状況を作ってやる。

3、リーディングの方も、実際の試験時間と同じようにやる。

過去問題集を徹底的にやる。繰り返す。(問題集に直接書かずに、別紙に書く)

4、周りの雰囲気に慣れるため、たまには図書館の人がいる勉強スペースでやる。

カフェスペースの画像

追記、私が実際に使ったTOEICテキスト紹介

1、公式TOEIC Listening&Reading 問題集

これは、実際のTOEICの問題が2つ入って、別紙解説(解答)が入っています。

何冊か、実際に時間測ってするのが良いです。(オンラインレッスン受けた

先生、YouTuberも推薦)


2、TOEIC  L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス
 これも、オンラインレッスンの先生のお勧めテキスト
 ってか、基本中の基本のテキストで、小さいので通勤の勉強にピッタリ!
 金、銀シリーズ 色々あります。


コメント