ホテルのフロントの仕事(アルバイト)のお勧め度は?こっそり副業して3ヶ月経過。

スポンサーリンク
ホテルのアフタヌーンティー 副業

はじめに

本業以外に、収入が少しでもあれば良いですよね? 会社員は、基本土日祝がお休みです。

お休みの日に1日はバイト出来ます。こっそりね。

本業と同じような仕事は疲れます。全然違う仕事の方が新鮮で楽しいかも分かりません。

ただ、若い時と違い、仕事覚えるのに時間掛かりそうですけど、、。

そう考えて、副業バイトを始めました。

カプセルホテルに3ヶ月バイトしての感想

カプセルホテル

最近はホテルなどの宿泊施設の建設ラッシュです。

その為、バイト探しのネット検索にはたくさん求人が出ています。

私のような年齢でも大丈夫な求人も有りますので、根気よく探して見るのをお勧めします。

今のカプセルホテルでは、外国人、高齢者、ダブルワークの人などが働いています。

年齢も様々です。返って、同じ年齢の人ばかりよりも良いです。

雰囲気は悪くないですね。

カプセルホテルのシフトについて

3交代制です。早番6:00〜14:00、中番14:00〜22:00、夜勤22:00〜6:00までになります。

私は早番に入っています。早番はチェックアウトを受けて、朝食のパンとコーヒーサービスがあるので、

後片付けをします。その後、清掃の方に清掃の部屋を指示して、ロッカーの中にアメニティを補充するだけ。

タオル 歯ブラシ

部屋着

このように、館内着とタオルと歯ブラシを補充します。

後の残りの時間は、フロント周りや玄関などの清掃になりますが、そんなに汚れていませんので、暇です。

こんな楽なバイトって、。そう言う感じです。時給1100円なので、良い方だと思います。

新しいバイトに参戦、ホテルのフロントのスタッフ採用に応募

ホテル

カプセルホテルは、簡易宿泊所扱いになります。ホテルでは有りません。

もう少し、ホテルらしい接客したいので、またまたバイト検索をしました。

とりあえず、週1回で年齢的にオッケーな所を確認して、スマホで応募しました。簡単ですよね。

大阪はビジネスホテルが多いので、お若い方やフリーターの方はお勧めですね。

面接内容や仕事内容について

ダブルルーム

①最近は、年齢層はバラバラで40代50代でもオッケーみたいです。人手不足なんでしょうか。

②外国人のスタッフを多めに雇っています。その為、一緒に上手く仕事しなくてはならない。

③清掃は清掃スタッフがしますが、チェックイン時間には帰ってしまいますので、それ以降の時間は、

フロントスタッフがしなくてはならないです。ホテルに寄ったら、短時間日帰りのサービスなども有り、

お客さんが帰ると、清掃して再び部屋を売りに出します。

④夜勤の応募が多いです。ここの枠は大変ですが、そんなに忙しくないと思いますね。

ホテルフロント

⑤語学力はそんなに重要じゃないです。話せなくても、フロントにいらっしゃいます。

外国人スタッフがカバーしてくれます。

⑥週2〜3回入れるなら、採用確率が上がります。やはり、使い易いんでしょうね。

⑦フロント業務意外に、朝食サービスをやってる場合は準備や後片付けなどもある。

朝ご飯 レストラン

週1日、夜勤フロントスタッフに採用になりました。

夜勤で働いたことないので、非常に不安ですが、やってみることになりました。

2回研修に行って来ました。いろいろ覚える事が多いです。

まとめ

採用して貰ったので、不安は有りますが、やってみることにしました。

金曜日の夜勤(22:00〜5:00)です。まあ、本業終わりで出勤するので、楽は楽だと思います。

まだ、本格的には来月のシフトからになります。

やってみて、本業に差し支えがあるなら、辞めますけどね。バイトだし。

また、後日談はグログに投稿しますので、よろしくお願いします。

副業
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント