コロナ禍で、副業バイト(時給労働)をして分かったバイトの人間関係対処法

スポンサーリンク
人間関係のイラスト 副業
スポンサーリンク

アパレル業界の厳しい状況

こんにちは、パタンナーのまっちゃんです。

すっかり寒くなりましたね。

年収も減りますから、何かバイトや副業をしないと!

皆さんも考えますよね?

お金が入った袋のイラスト

アパレル業界も倒産や一部ブランド閉鎖も増えています。

今働いている会社も、どの会社も、ひと事では無いですよ。(WWDジャパンさんの記事をお借りしました)

アパレル関係の専門の派遣には登録しています。

いざと言う時のことを考えてね。無料ですから。

なんかあったら、相談してみて下さい。

 

 

減った年収を副業でカバーする

私もバイトは去年から(コロナ関係なく)バイトやブログを始めました。

固定日のバイトや派遣登録の単発とか。

本業が月〜金までありますから、残りの土日祝、お盆、 GW、年末年始などに限定されます。

毎週土日に入れると、休みが無くなるので無理なんですよ。

まあ、会社終わってから、3時間くらい居酒屋やコンビニに入ってる方もいます。

身体壊さない程度にやって下さいね!
本業、バイトの2つの職場の人間関係で苦労することはないです。

新しく、単発のバイトを始めました。

秘密保持契約」にサインしてますので、細かいところはかけないですが、、。
職種は販売関係です。
毎回、同じ現場に2〜4日間くらいですから、楽は楽ですよ。
毎回、会う人が違います。登録者が多いからですかね。
本業と違う職種なので、新鮮に感じます。

バイト現場の人間関係の実態は?

レジ
まっちゃん、レジは苦手です。
皆さんも、レジをされてる方いらっしゃいますよね。
最近は、釣り銭が一気に出てくる機種が多いですから、渡すだけなので楽になっていますね。
旧式のレジの場合、お金の出し入れは手間ですし、清潔感に欠けます。
それに、電子マネー、スマホ決済、クレカ、どんどん増えて、複雑です。
電子マネー
使う人には便利になってるので、良いことです。
まあ、慣れれば誰にでも出来ますから、単純労働です。
先輩方に教えて貰って、難なくやり過ごせましたから。
ただ、同じ時給(ベテランは高いかも、、)の上下関係は無いんですよ。
でも、すっかり仕切ってくる人もいるんですよ。
慣れてないから、仕切ってもらうのも良い時あるんですが、、。
パワハラ的に指摘する人がいる。
パワハラのイラスト
大した事ないのを「大事の様に」言う。
上司でも、クライアントでも無い。
馬鹿じゃないの?って思いますが。(失礼!)
その方は、「あなたの為を思ってるのよ」って思ってるんですかね。

独断に考えた、バイト現場の人種分類

いろいろバイトした経験で人種分してみました。
1. 学生さんバイト(特に就職決まった人が多いかな)
バイト求人
 単純に時間があり、お小遣い稼ぎです。
 頭の回転は早く、フットワークが軽い。
 コロナ禍で、シフト減らされているので、生活費なども必要な人も増えています。
2. 主婦系バイト
疲れた主婦
 年齢にも寄りますが、生活費稼ぎ?
 時間も余裕ある人なら、遅い時間もオッケー。
 割と世間知らずで、家事子育てのプロですが、それ以外の考え方の偏りがある。
 あと、家庭のストレスを職場に持ち込んで、人にあたる。
 この様な人種が難しい!要注意です。
3. 掛け持ち系フリーター
低姿勢なスタッフ
 2つ3つ掛け持ちしているフリーターさん。
 世間の厳しさを知っている。
 好きでフリーターをしてるので、気楽な感じ。
4. 就活中の空き間バイト
就活
 退職や倒産などで、就活中の方。
 非常に苦労している真面目な方が多い気がする。
 現在、この様な方は非常に多いと思います。
5. 会社員の副業バイト(私はここに入る)
副業で稼ごう、チラシ
 本業に疲れながらも、頑張ってる人。

バイトの人間関係で困った時の対処法について

本業でもそうなんですが、理不尽な事が起こったり、言われたりする事があります。
カッとならずに冷静に対処。
特に相手が、大声や怒り口調になり冷静さを失っていたら、同じ様にならない様に。
 その同じレベルに下げない様に。
 お互い、テンション上げて議論しても、時間の無駄です。
 相手にも、冷静になってもらいましょう。
Keep Calm文字
取り敢えず、「はい、分かりました」とやり過ごす方が良いです。
 ケンカするのは簡単ですが、後味は良くない。
 くだらない事で、気分が悪くなるのは損です。
ケンカはダメのイラスト
その人と関わらない様に努力する。
 その人とは合わない人種。
 得るものは何も無いです。
 本業の場合は難しいですが、副業バイトでは近寄らなければ良いのですよ。
バイトのメリットは、すぐ辞めれる事です。
 うざい職場は逃げましょうね。
 また、バイト就活するのは、しんどいですが、大丈夫、。
 みんな同じ様な感じでバイトしていますよ。
 バイトは気が楽な業種はありますよ。
退職願 イラスト
⑤自分と波長が合わない人と合う人とを見分ける力を持って下さい。
 必ず、気が合う人がいるはず。
 いなくても、孤独では無いですよ、たかが時給バイト。

まとめ

コロナ禍で、皆さんストレスが溜まっています。
ストレスが溜まったイラスト
私も同じく。
特にお金の問題はストレス大です。
会社員も本業意外に副業することは解禁になりましたので、何か始めましょう。
厚生労働省が平成 30 年1月に改定したモデル就業規則においても、「労働者 は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。」とされ ている。
これからは個人で動く時代に入りました。
お互いに頑張りましょう!



 

副業
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント