副業日記2 「宿泊施設のフロント業務」の研修から勤務初日終えてみて

スポンサーリンク
受付バイト 副業
スポンサーリンク

いよいよ研修に行ってきましたが、、。

本業があり動けるのは、土日祝しかありません、当然。入社前に1週間くらい(全部行かなくていい)の

研修期間があります。毎日1回2時間半の時間で組んでありました。まあ、そんな2時間半で出来る訳ないんです。

みなさん、3回くらい行ってる人もいます。行けない人は、働きながら仕事覚えれば良いらしいです。

時間が取れた午後から2時間半に参加して来ました。5名いらっしゃいました。年齢層は高め。外国人の子も

居ます。

私的には、いろんな人がいる方が面白い!(いや、一応仕事の一貫で、時給も出ます)

まあ、基本の施設の説明文やチェックイン、アウトのやり方などのパソコン端末の処理を教えて貰って終了。

たかが2時間半で沢山は出来なかったです。不安が残る。

何故か、指示してくる人が登場。誰?ここの本社の人?支配人からの紹介もないので、同じバイトの同僚?

それも厳しく怖いし、、。

アパレル業界の人も、変な人や個性的な人が居ますので、そんなに驚きはしません。でも、この偉そうな感じ

は何? 他の人達は感じの良い人ばかり、本当にいろいろな人が居ますよね。

経験上、こう言う人は過去にこのような威圧感を誰かにされていた人が多いです。それか、私生活のストレスを

ここで発散させてる迷惑な人? まあ、適当にあしらっておきますよ。トラブルに巻き込まれたくないです。

私のように本業の隙間のお小遣い稼ぎに行ってるので、精神的に余裕があるかも分からないです。

良い社会勉強が出来て、好きな人間観察が出来ますね。

フロントデスク

勤務初日を終えて

早朝から昼過ぎまでの勤務でした。そのため、暇でした。みんな初心者でしたので、説明を受けながらメモ

しながら。チェックアウトは簡単です。その後、部屋のロッカーの中に「部屋着、バスタオル、フェイスタオル、

歯ブラシ」を補充するのと靴ロッカーの点検、朝食の片付け、。なかなか時間が経たない。

こんな楽してお金貰って良いのかなー、、。

こう言う時給バイトって、まだまだ需要があるんですね。

世の中、人手不足ですから、必要なんでしょうけど。将来的には、無人フロントに機械が置いてある状態に

なる時代は来ています。ビジネスホテルでも、精算は機械のところは多いです。特に人は要らないと思います。

ただ、高級ホテルはおもてなしが重要なので、フロントに人は必要だと思います。まだまだ不足していると聞き

ますよ。V.I.Pが来られた時に、ビジネスホテルに案内するわけにいかないですよね。

 今現在、宿泊施設やホテルなどで仕事されている人、どうなんでしょうかね? 意見を聞きたいです。

人気バイト満載!マイナビバイト

副業
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント