補聴器の代わりになる集音器のコスパと類似品との比較

スポンサーリンク
聴力 商品紹介
スポンサーリンク

はじめに

親も年を取ると耳が遠くなりますね。と言って、補聴器は高額です。何10万円もすると聞きます。出来れば安く

て、補聴器のようなイヤホンみたいな感じで無いかな、、。テレビの音量大きくすると、他の人がうるさいし。

テレビショッピングで見かけた事がありました。耳に掛けるタイプのもので1万円以内でした。

試しに注文してみることにしました。

ここからが、集音器選びに悪戦苦闘することになるとは、、。

 1番最初に買ったのが、ショップジャパンで購入した「楽ちんヒアリング」です。

充電器付きで楽そうだし、片耳から買えるので良いかな。

親に使って貰ってました。音量調整も簡単にダイアルを回せるので便利でした。

ところが、耳い掛けるコード(細いコードの上に透明のカバーが覆ってある)が断線したようです。

音が聞こえないらしい。半年くらい使った時期です。私も耳に掛けてみましたが、うーん聞こえない。

コールセンター(サポート)に電話してみると、「保証期間ですので、新しいものと交換しますので、

ドライバーが取りに伺いますので、渡して下さい」とのこと。

全くの新品が到着しましたので、使ってました。親も喜んでいる。親切な通販だなと思ってました。

ところが?!また断線!

半年くらいしか保たないの?コールセンターにまた電話。また交換。次回は8ヶ月後に断線。

もう、コールセンターに電話しても、無理だったので、諦めました。使い方が悪かった?

まあ、こんだけ細いコードで安物っぽい素材なら、すぐ壊れますよねー、という感想です。

集音器1

 2番目に購入した集音器はブックショプで「耳掛け集音器」本

仕事帰りに寄った本屋の棚で、見つけました。「なんだ、こんなとこにも売ってるんだ」ってな感じ。

1番最初に買った「楽ちんヒアリング」に似てる。ただ、透明のカバーがこちらの方がしっかりしている。

こちらの方は、充電式では無くてボタン電池が必要です。ちょっと面倒かな、、。

まあ、安いボタン電池を大量に買って、しばらく使っていました。電池の消耗が早い!1日1個の早さ

それでも、1年は使い続ける事が出来ました。やはり、断線してしまった。値段2200円くらいなので、コスパは良

いかも。

2個目も買いました。今度も1年近く使いました。2個目は、元から音が小さかったみたいです。

音量は1番大きくしていた。耳掛けタイプは、イヤホン部分と繋いでいる線がダメになる構造なんですねー。

耳掛け集音器

 やっと、まあまあの集音器を見つけました。「Lefon 集音器 耳掛け電池式」

 今度は懲りずにAmazonで検索してみました。似たような物がありました。ただ、ボタン電池が満タンに
 余ってるので、同じボタン電池「LR4」を使いたい。もう少し、高め(1万円以内ですが)のしっかりしてそ
 うなものもありましたが、、。
 同じ電池使える集音器を見つけました! 2300円くらいでした。安いですね。
 仕様も前回のものと似ています。 ただ、音量が最初から大きい。調整ダイヤルもあるので、最初は小さく
 してました。1番良いのは、電池が2日間くらい保ちます。ここが決め手!親も、電池交換する手間が省ける。
 とりあえず、使用して4ヶ月になりますが、異常は無いです。親も「良く聞こえる」と満足。
 耳かけ集音器

 まとめ

 気楽に補聴器のような感覚のものをお探しなら、「集音器」をお勧めします。
 片耳でも大丈夫ですが、補聴器同様に両耳に付けている方がバランスが取れます。
 本格的に補聴器を付ける前には、十分「集音器」でも大丈夫だと思います。
 今の在庫のボタン電池が無くなったら、もう少し高価な集音器も検討するつもりです。

商品紹介
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント