会社員が副業アルバイトをするために「会社に許可」を取る必要ある?

スポンサーリンク
副業のお小遣いを数える女性 副業
スポンサーリンク

今や、会社員のキーワードは「副業」です

こんにちは、パタンナーのまっちゃんです。

副業が解禁されて、2年経ちます。

 

「厚労省のホームページ」には、

労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる
というモデル就業規則に書かれています。
公務員の副業は法律で禁止されていますが、会社員はオッケーになっています。
考え悩む表情
 悩み
コロナで不安だし、ボーナスも減ったから、その分副業やバイトで稼ぎたいな、、。
   会社にバレたら、まずいな、、。

悲報!!コロナ禍で、私も10月更新の契約で年収ダウン、、

さすがに、覚悟していましたが、大幅ダウンです!!
まあ、受け入れるしか無いですね。
会社が倒産したら、「ゼロ」になりますからね。
会社が倒産
まだまだ、ブログで稼いでいませんので、アルバイトをしなくては。

政府が会社員の副業を奨励しています。なぜか?

労働人口が減っていってますから、1つの会社だけではなく、他社と労働力を共有するという点から
メリットがあります。
働く側も、他の仕事でスキルアップが出来ますし、お金も入って来るのでメリット大です。
私からしたら、「奴隷契約でもないので、時間外に何をやろうが自由だ。」って思いますけど。
奴隷契約、足かせつけた男性

一応、会社に許可とりましたよ。まあ、許可なんて取らなくてもいいです。

言う必要はないんですけど、「会社のお休みにバイトや副業はしますよ。下がった給料を稼ぐので」
時間外のことは、プライベートなことなので、会社には関係ないんですが、。
私は正直なので。まあ、去年からチョコチョコやってましたから。
社長としても、「文句」は言えないでしょ?
世の中、会社員の副業だらけで、普通のことですよ。
労働者達

会社員の副業がバレる理由、バレないように対策方法

住民税が会社に回るから、バレるんですよ。
バイトの分の住民税も、一緒に本業の会社に回ってしまうため、本来の給料の税金よりも、
多くなっているとバレます。
対策として、「バイト分の確定申告は自分でやって下さい。」バイト先に源泉徴収票貰って下さい。
源泉徴収票
義務なので出して貰って下さい。
企業側は、出さないと税務署から指導されます!
それさえあれば、バイト分の確定申告はネットで出来ますよ。
今年の2月に去年のバイトの分の確定申告をしました。
税務署
その時に、本業以外の住民税の支払いは、自分でやる、ってところに✔︎付けるのを忘れずに!!
 念のため、市役所の住民税のところに「本業以外は、自分で住民税払うので、会社には回さないで」と
 電話して下さい。

まとめ

以上、自分で副業の分の「確定申告」をすれば、会社に内緒でもオッケーですよ。
法律で、会社が副業を止めることは出来ないことになっています。
会社以外の世界で働いてみても、損はないと思います。
身体を壊さない程度の軽い運動だと思って下さい。
バイトなんで、嫌なら辞めるのは簡単ですから。
窓拭き

副業
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント