福岡マラソン ファンラン5キロに2回参加した感想とお勧め度は?

スポンサーリンク
ジョギング風景 マラソン大会
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、まっちゃんです。

毎年のように、フルマラソンの短距離部門の10キロや5キロのコースに出ています。

その為、抽選でも外れた事がないです。

わざわざ、10キロや5キロ走りに来る人は少ないから?

確かにそうなんですが、観光とマラソン大会のセットと考えたら、良いと思いませんか?

他のマラソン大会と比較してみての特長(参加賞はTシャツ)

結構、地方の短距離部門の大会にも沢山出ましたので、比較してみたいと思います。独断と偏見ですが、、 

この大会も、メインはフルマラソンです。ランナーは大体地元の人が多いですね。

関西から行くので、前日入りです。土曜日の午前中の便で福岡に到着します。

天神のホテルを予約していたので、夕方にゼッケンをもらいに行けば大丈夫ですので、観光時間が有ります。

ゼッケン引き換えは、室外ですので寒かったです。私が1回目参加した当日は雨が降ってました。

福岡マラソン Hブロック   福岡マラソンスタート地点2

スタートは、フルマラソンとファンランと同時間ですが、ファンランは一番後ろのブロックになりますので、

混乱はないです。走る前に室内(アクロス福岡)で待機出来るので暖かいです。

アクロス福岡

ただ、フィニッシュ地点が、福岡市博物館付近のマンションなどの集合している所ですから、

あんまり、達成感がないです。せっかくの観光スポットの「福岡ドーム」は見えないです。

福岡マラソンフィニッシュ地点   福岡マラソン2016フィニッシュ

終わって、着替えずに地下鉄の駅まで歩いて10分掛かり、そこからホテルまで10分くらいです。

チェックアウト10時だったので、1時間延長料金払って、お風呂入って休憩しました

この技は、スタート時間が8時20分と早いから、可能です。

出来れば、天神のスタート地点に近い所に泊まられることをお勧めします。

その後、門司港から歩いて、関門海峡のトンネルの人道を渡りました。

関門海峡   関門海峡トンネル人道

 

太宰府天満宮にも寄れました。

太宰府天満宮

まとめ

福岡マラソンは規模も大きいですし、フルマラソンも全国や海外からも参加されるランナーも多いです。

私みたいに初心者ランナーも、関西以外の大会に参加してみたいです。

しかし、フルマラソンは制限時間が有りますので、簡単には参加出来ません。

その為、気軽に参加出来るファンランの部門が有りますので、どうでしょうか?

福岡は美味しいものが沢山有りますので、アフターも楽しめますので、お勧めします。

また、参加してみたいです。

今年2020年は11月8日(日)に決定だそうです。

福岡マラソン  http://www.f-marathon.jp/

 

 

 

 

 

コメント