姫路城マラソン2020のファンランのゼッケン到着!一番のお気に入りでお勧めな訳は?

スポンサーリンク
白鷺城 マラソン大会
スポンサーリンク

はじめに

いよいよ今年の「姫路城マラソン」の参加案内が届きました。

毎年のように5キロのファンランに参加しています。

ガチランナーからしたら、「お金払って、なんで5キロ走らないといけないの?」

万年初心者である私には、2年に1回くらいしか「フルマラソン」に出ていません。

走り込みや足のメンテナンスが大変なんですよ、フルは。

ただ、ランナーなので、何かしらの大会には出たいです。その為、短距離部門を狙って出走してます。

関西以外でも、ファンランや10キロの部門の大会に沢山参加してきた経験から、一番のお勧めを

紹介したいと思います。観光+ランと考えたら、良いでしょ?

姫路城マラソンのファンラン5キロ部門は、ゼッケンも一緒に送ってくれる。

ここが親切で大好きなところ。始まった当初は、フルマラソンと同じように前の日にゼッケンを引き換えに

姫路まで行かなくてはなりませんでした。ちょっときつい。

フルマラソンは身分証と確認してからのゼッケン引き換えになるので、しょーがない。

でも、5キロは必要ないでしょ?

ここはポイント高いです。不参加の方は、計測チップ返却用の封筒が有ります。

姫路城マラソンゼッケン

ただ、今年は例年のように参加賞のタオルは同封されていませんでした。

フィニッシュ地点でもらえるみたいです。不参加の方には郵送してもらえますよ。

コースについて

スタート地点は、城見台公園前あたりから走り、お城の前の三の丸広場(公園)でフィニッシュになります。

お城の目の前でゴール出来るのは、爽快ですよ。

姫路城入り口

姫路城フィニシュ地点

ランナーの帰りの経路は、動物園の中を通って、完走証を貰って更衣室に帰ります。

姫路城マラソン コース

手厚いおもてなしに満足

その間、チーカマドック、玉ねぎスープ、甘酒、ドリンク1本など頂けます。

他の大会では、ファンランで給食はないです。貰えてドリンクのみですね。

手厚いおもてなしが凄い!毎年変わらないです。非常に嬉しい。

チーカマドック

女子更衣室が快適です

女子の更衣室は、「イーグレ姫路」と言う施設の地下1階です。

5キロの人は少ないので、広い更衣室がガラガラです。

まだまだフルマラソンの方は帰って来ないので、ゆったり着替えれます。

奥に長い机と椅子が沢山置かれています。机の上には、ウエットティッシュ、鏡などが有ります。

いろいろなマラソン大会に出ましたが、こういうちょっとした気遣いは助かります。

最後に無料でハンドマッサージが受けれます。

姫路にあるマッサージなどの専門学校の生徒さん達にしてもらえます。

まとめ

もう大会まで、 1ヶ月になりました。フルマラソン走られる方は、最後の調整をされていますので、

体調に気を付けて、頑張って欲しいです。

私も、当日元気に楽しくファンランするつもりです。

帰りのアフターでは、姫路のおでんなどを食べようかと思っています。

一度、姫路城マラソンは、一番のお気に入りの大会ですので、まずはファンランから参加してみて下さい。

世界遺産 姫路城

姫路城マラソン http://www.himeji-marathon.jp/

コメント