コロナ禍のランニングのマスクの効果、おすすめマスク、バフ

スポンサーリンク
バフをしてランニンング マラソン大会
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、まっちゃんです。

皆さん、コロナ禍で走ってますか?

私は全然ですね。散歩&ジョグみたいな軽い感じです。

走っていると飛沫が10m飛ぶとか、研究結果が出ています。

ランニング時の飛沫の状態

出典 アンシスの「運動するのはスペースを確保する」資料よりお借りしました。ありがとうございます。

https://www.ansys.com/ja-jp/about-ansys/covid-19-simulation-insights

今のところ、年内のマラソン大会中止、延期になっています。

もう、初夏に入っています。梅雨ですから、非常に蒸し暑い状況です。

ただ、運動不足解消には、ランニングはちょうど良いです。

私の場合、マラソン大会に出走するので、練習には欠かせません。

年内、残念なことにマラソン大会は中止や延期になっています。

私の住んでる関西圏で言えば、「大阪マラソン」「神戸マラソン」「奈良マラソン」、、。

小規模な大会なども無くなっています。

2020年大阪マラソン中止告知

2020年神戸マラソン延期告知

2020年奈良マラソン中止告知

マラソン大会

感染防止のエチケットのため、マスク、バフ、マウスカバーなどを付けて、走ろう!

ランナーって、後からスピード上げて来られるイメージあるので、歩いてる人からしたら、

ちょっと怖いかも。マスクしてなかったら、余計不安感与えるかも。

マスクはした方が良いですね。

でも、暑い、息苦しい。

私も、マスクで走ってみましたが、人のいないところは外していました。

マスクしてランニング

さてさて、他に何かないか?

マウスカバー、バフは、まだマシですが、生地1枚構造なので飛沫が抑えれれているのかな?

だいぶと楽ですが、、。

バフをしてランニンング


耳に掛けられるので、ずれ落ちて来ないし、冷感素材で良いかも。

 私の愛用おすすめマウスカバーについて

 7,8年前に、ランニングクラブ主催の合宿で岐阜に行ったんです。
 その時の日除け用にUVカットのこれを買いました。
 マスク(口)部分と首の部分と分かれています。
 鼻のところにワイヤーが入っているので、立体的で空気が入り易い構造になっています。
マウスガード全体  マウスガード、口元
走っても、楽チンですし。
マウスガード付けた姿


まとめ

マラソン大会がないのは寂しいですし、残念です。
大会があるから、その目標に向けて練習していましたから。
コロナ禍で、まだまだ外出や旅行に行くのも不安があります。
散歩やジョギングは健康の為にも良いですから、続けたいと思っています。
その為には、ソーシャル ディスタンシングを保って、走りたいです。
夙川のオアシス道路は、車は立ち入り禁止なので、散歩やジョギングに最適なところですよ。
よくここを走っています。
夙川、オアシス街道
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント