足の幅が狭い細いランナー向けのランニングシューズお勧め「アシックス」

スポンサーリンク
ランニング中に海辺で休憩してる画像 マラソン大会

お久しぶりです。現役パタンナーのまっちゃんです。

ゴールデンウィークも本日で終わり。

結構、出掛けたり、自宅に居たりで、ゆっくり出来ました。

 さて、11月にニューヨークマラソンに出走することになりました。
ニューヨークマラソンの画像

フルマラソンは、コロナ前の2019年以来です。

ランニングシューズも進化してますし、新しく買うことになりました。

マラソン大会のランニング風景の画像

この記事で分かる事

○足の幅が狭い(細い)人にお勧めのランニングシューズが分かる

○足の計測は、面倒がらずに、お願いしてみましょう。

メジャーのイラスト

○ランニングシューズ試着の際の注意点などが分かる。

 自分では、標準の足幅だと思っていても、計測後、幅狭いかも、、。
スポンサーリンク

お店に入って、足を計測

神戸の三ノ宮にある「アシックス直営店」に行って来ました。

お店は、三ノ宮駅から近いし、外観は派手なので目立ちます。

すぐ分かります。

アシックスストア神戸の正面の画像

 

ランニングシューズの専門店です。

1階には、ランニングシューズとソックスなどがあり、

2階には、レジ会計とランニングウエアなどがあります。

あらかじめ、ネットで検索しておいたので、それをオーダーしました。

残念ながら、足の幅の狭い「narrowナロー」対応のシューズは、1型だけ。

いろんなデザインのシューズが沢山ありますけど、選べないんです。

GEL-KAYANO 29

GEL-KAYANO 29 ランニングシューズ

GEL-KAYANO 29 ランニングシューズ

このデザインのみです、 narrowナロータイプは。

アシックス公式サイト

Access Denied

引用、出典: アシックスさんのオンラインショッピングの画像をお借りしました。

アシックス直営店での足の計測

アシックス足の計測のやり方の画像

引用、出典: アシックスさんのオンラインショッピングの画像をお借りしました。

靴下を脱いで、片足づつ入れて、計測します。

その結果が、こちら

アシックス 足計測結果表

足囲のところを見て下さい。足の寸法の2段目です。

細いと太いのバーのところの細い寄りになっています。

その結果、足幅は狭い(細い)という結果になります。

大体Cの幅らしいです。普通は、Eとかですかね。

私の場合、左足の長さが右に比べて0.4cm長いです。

長い方に合わせます。

ということで、23.5cmと24cmを勧められましたので、履いてみました。

ランニングシューズの試着時の注意点

スタッフさんの好みに寄りますが、大き目を勧めて来ます。(今までの経験)

そのため、試着して下さい。

いつも履いている靴下(5本指か普通のか)を履いて下さい。

お店で貸してもらえます。

 


サイズもSからLまでありますよ。

まとめ

ランニングシューズ選びは難しいですね。

左右の大きさも違いますし。

ネットで買うのも良いですが、試着して買いましょう!

結局、GEL-KAYANO 29の23.5cmを購入しました。

頑張って、練習をして行こうと思います。

 


コメント