久しぶりのマラソン大会「神戸バレンタインラブラン」、初心者お勧め大会3選

スポンサーリンク
渋谷表参道ウィメンズランで、明治神宮の中を走ってる画像 マラソン大会

お久しぶりです。現役パタンナーのまっちゃんです。

3月の展示会のサンプル出しの仕事が落ち着きましたので、投稿します。

メジャーで洋服のサイズを図る女性

最近友人がジョギングを始めたらしく、一緒にマラソン大会に出ることになりました。

私は、ほんとコロナ禍で、熱心に練習しなくなりました。

マラソン大会の画像

大会も中止や縮小になってましたから、目標もないしね。

そろそろ、走ってみようと、参加エントリーしました。

神戸の景色

地元の「神戸バレンタインラブラン」が良いかなと。

参加しやすく、景色も良いので、友人にお勧めしたんですよ。

ーーーーこのブログで分かることーーーー

マラソン大会のランニング風景の画像

○神戸バレンタインラブランの大会のお勧め度

○初心者ランナーの心得

○私のようなファンランナー(楽しくタイムを気にしないランナー)のための

お勧め大会(ランナー歴8年)

○お勧めランニンググッズ(結構沢山買ったし、失敗もあったよ)

ランニングしてる女性の画像

スポンサーリンク

神戸バレンタイン・ラブランとは、どんな大会?

毎年、バレンタインデーの前の日曜日に開催されます。

種目としては、5キロペア、10キロ、ハーフ、駅伝があります。

私は、いつも10キロ。

マスクのランナー女子のイラスト

スタート1分前まで、マスク着用です。

10キロの制限時間は、1時間15分。ちょっと厳しいですねー。

他の10キロの大会は、1時間20分、とか1時間30分とか。

まあ、遅れても、ゴール出来ますよ。

大会の最寄駅は、ポートライナー「市民広場」駅ですから、都市型でアクセス抜群。

駅降りたら、広場がありますので、更衣室(テント)と荷物置き場があります。

ゼッケンの数字の前のローマ字順に置きます。ボランティアさんが見張ってます。

給水地点にも、ボランティアさんがいます。ありがとうございます。

マラソン大会、給水ボランティアの女子のイラスト

受け取り時に、自分の付けてるゼッケンナンバーと荷物の袋の中のナンバーと

同じかどうか、チェックされます。

ゼッケンを付けたTシャツ

running top with race number

貴重品は、その中には入れないように、。身につけて走って下さい。

みんなで、準備運動を終えて、待機してます。

マラソン大会出走前の様子の画像

まあ、スタートしたら、地味な道を延々走るんですが、7キロ地点に良い景色が

見れますよ。

ポーアイしおさい公園のところです。お天気良かったから、良い眺め!

ポーアイしおさい公園から見た景色の画像

無事フィニッシュしました。

全然練習してなかったから、ここまで帰って来れたから、良かった!

バレンタインラブランのゴール地点の画像

 

ランナー歴8年のお勧めマラソン大会、初心者歓迎大会3選

1, 奈良マラソン 10キロの部  12月

奈良公園の敷地内、春日大社の敷地内、鹿もウロウロしてる所を走れます。

スタートとゴールが同じなので、楽です。

フルマラソンの練習に考えても、良いかも。

奈良公園の鹿の画像

奈良マラソンの様子の画像

 毎年、エントリーは8月です。

奈良マラソン 2022 公式サイト  https://www.nara-marathon.jp/

2, 渋谷・表参道ウィメンズラン 3月

この大会は、女性限定です。10キロのみです。

大都会の真ん中を走れますし、年に1度だけ「明治神宮」の境内を1キロだけ

走れます。

女性だけなので、強引に割り込んだりする人もいないし、良い大会です。

渋谷表参道ウィメンズランで、明治神宮の中を走ってる画像

エントリーは、11月末から、12月中旬あたりまで

渋谷・表参道ウィメンズラン 公式サイト

3, 富士山マラソン チャリティファンラン 約12キロの部  11月

この大会は、単に富士山を近くで見たいから。

でも、想像以上に大きく近くに見ながら、走れますよ。

また、河口湖の湖畔走れて、景色最高!

エントリーは、6月です。

富士山マラソンの様子の画像

ただし、早めに宿泊の予約をして下さい。シングルのあるホテルが少ないです。

お勧めラングッズや初心者心得

やっぱり、ランポーチはたくさん買いましたよ。

揺れすぎて、使えなかったり、物が入らなかったり、失敗も多かったです。

ノースフェイスのベルト状のポーチは、揺れにくくて良いですよ。



ポーチが多少揺れるから、ベスト型ならストレスなく走れますよ。
最後に、初心者ランナー様へ
大会に出てみたら、やっぱり自分でジョギングするより、緊張します。
普段の実力を出せずに、落ち込むことはないですよ。
スマートウォッチ3個のイラスト
これも、慣れれば、時間配分や給水の取り方など学べます。
最初は飛ばさずに、ゆっくり行きましょう!!

コメント