初めてiphone バッテリー交換 正規店でのお勧め、注意点

スポンサーリンク
iPhoneのイラスト 商品紹介

こんにちは、現役パタンナーのまっちゃんです。

最近、充電しても、すぐ無くなるバッテリー。

そろそろ買うかな、って思ったけど、高額過ぎて無理。

携帯をモバイルバッテリーで充電しているイラスト

「じゃあバッテリー交換したら?」って言われましたので。

iPhoneのバッテリー交換に行って来ましたので、その時のエピソードを書きます。

<このブログで分かること>

1、バッテリー交換時期、確認の仕方

2、どこでバッテリー交換してもらえるのか?

3、交換に行くまでの注意点

4、交換するまでの所要時間、料金など

スポンサーリンク

iPhoneのバッテリー交換

iPhone11裏面の画像

もう3年使っています、iPhone11です。

色が気に入っていますし、この前の機種は6Sプラスだったので、替え時でした。

当時は、機能の割にコスパが良かった記憶があります。

でもねー、もうアップルケアの期間も過ぎたし、以前なら機種変してたな。

今、新しい機種が出てますけど、ほんと高い!

充電しても、充電しても、すぐ無くなるバッテリー。

携帯のバッテリー切れのイラスト

友達にバッテリーの替え時の確認方法を教えてもらいました。

バッテリーの容量の確認のやり方

2年経つと替え時期になるそうです。

まずiPhoneの設定アプリを開く

iPhone設定アプリの画像

下にスライドして、バッテリーのところをタップ(クリック、押す)

設定画面1

バッテリーの状態と充電のところをタップ

設定の画面2

最大容量を見る

設定の画面3

ここの数字が100%になってます。バッテリー交換した状態ですから。

替える前、79%でした。もっと古い機種使ってる人は、78%でした。

この数字が80%を下回っているなら、バッテリーの交換時期です。

バッテリーの交換場所の探し方

アップルストアの公式サイトで、予約出来ますよ。

バッテリー交換申し込み画面

アップルストアは、混んでいます。

認定ショップがありますので、家の近所もあるかも知れません。

私は関西在住ですから、アップルストア心斎橋以外も何箇所かありました。

申し込み画面→https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-replacement

バッテリー交換前の注意、やること、実際の出来上がり時間、料金

最初、アップルストアに仕事の帰りに予約してました。

でも、すごい混んでるようです。

人気でお客さんが満員のお店のイラスト

予約時間も、1時間押していました。ひえー、、。

お店の空いてる時間中に出来上がらない可能性があると言われました。

お預かりになっても、困る。その間、携帯ない状態になる。

そのため、退散。

休みの日の早い時間に、予約することのしました。

休日の文字のイラスト

<注意点>

1、必ず、バックアップとってください。(データが無くなる可能性あり)

iPhoneか、パソコンか、どちらかで良い。

 iPhoneでやると時間掛かります(2時間)余裕ある時にしてくださいね。

2、貼っている強化ガラスの透明シートを取って(はがして)、交換になります。

携帯の画面

 

なぜなら、上から圧力かけるらしく、フィルム貼ってると、

 余計な力が掛かって、本体の画面が割れる可能性があるそうです。

えー?!

その為、再購入して貼らないといけません。

その分、お金掛かる!

だから、補償の2年間の間(無料)に替える方が良かった、、。

3、アップルストアは、時間2時間、私は、認定店で交換したので、1時間半でした。

4、料金は、2年の保証は終わっているので、9800円です。

 

まとめ

結局、お金は掛かりましたが、買うよりは安いから、当面は使えます。

ただ、古い機種は動きが遅くなったりはするので、来年には機種変する予定です。

スマホのアプリの画像

ワイモバイルに変えて、1年が経ちますが、前のキャリアと変わらなかったです。

金額は、55%安くなったので、楽になりました。
その分の固定料金はおさえられてますね。

携帯の月々の料金って、重要ですよ。

今更、人に聞けないことも相談出来ますから、

商品紹介
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント