体験者がおすすめ、足指骨折した時の必需品[リハビリおしゃれ杖]

スポンサーリンク
杖をつくイラスト 商品紹介

現役パタンナーのまっちゃんです。

突然ですが、左の足指(人差し指)が折れました。

左足指骨折の状態

添え木のようなものを当てて、包帯で巻いています。

足指の骨折も裏から見た状態

家の壁の出っ張りに打ちつけたんですよ、鈍臭い、、。

暗がりと老眼ですかね、感覚が鈍くなってるかも。

怪我は突然やってきます。

まさか折れてるとは知らず、湿布貼って歩いてましたが、はれが引かなかったので、

病院行きました。

<骨折のお悩み>

1、とりあえず、松葉杖を病院でレンタルしました。

松葉杖

先生曰く、「電車で通勤するなら、危険だから、周りにアピールする意味で」

松葉杖は使って下さい、とのこと。

病院の廊下で、看護師産と一緒に、松葉杖で歩く練習しました。

杖をつくイラスト

 

初めてなので、難しい。

2、松葉杖が不必要になると、不安なので「杖」が必要かな、、。

どんな杖が良いのかな?

3、年配の方が使ってる杖とリハビリ用のは、どう違うのかな?

4、2ヶ月くらいで、完治するので価格の高いものは不要だよな。

安心して歩けて、なおコスパの良い「杖」を見つけましたので、紹介します。
足指の骨折の場合、2週間くらいで松葉杖は不要
カカトをついて歩くのは、ひざに負担がかかりますので、
行きは家族に車で駅まで送ってもらい、電車乗って、着いたらタクシーで
出勤してました。
通勤電車内
診断書を出してもらったので、松葉杖が取れるまではテレワークも入れて
仕事をこなしてました。
2週間後、「松葉杖は本人に任せるから、」と言われましたので、
返却しました。
松葉杖の代わりに「杖」で歩くことにしました
杖をつく女性のイラスト
アマゾンやリハビリ、介護関係のメーカーさんや体験者のサイトで探しました。
まあ、短期間なので、高価なものは要らないです。
とは言え、しっかりした杖じゃないと安心できません。
高齢の方が持ってるステッキ的なもの、折り畳み系の杖は便利なんでしょうが、
日常的にしっかり支えることを考えると、うーん、違うかと。
折り畳みのステッキ的なものは、旅行や携帯には便利なんでしょうが、、。
折り畳み式杖
杖先が小さく、不安定な気がする。
ヒューゴステッキ ピンクカラーを購入しました
ヒューゴステッキ全体
非常に握りやすく、握力の弱い人も持ちやすい形です。
ヒューゴステッキのグリップ部分
7色ありますから、好きな色を選べます。
明るい目の色を選ぶ方が目立って、周りの人に気づいてもらえると思います。
杖先(下部分)が広いので安定感があります。(直径4.5cm)
長さももちろん調整出来ますよ。身長130cm〜186cmまで対応。
2.5cm間隔の12段階で調整可能です。
本体の素材はアルミニウム、握り手と杖先はTPR(Thermo-Plastic Rubber)
プラスティックとゴムの中間のような感じでしょうか。
ストラップと杖先のゴムは交換出来ます。
日本語の説明書も付いていますので、分かりやすいです。
ヒューゴステッキ説明書
ヒューゴステッキ 評判や口コミは?
楽天の口コミは良いようですよ。
ヒューゴステッキ口コミ
 安心SG(安全な商品)マークが付いています。
ヒューゴステッキの安全マーク
豊富なカラーから選べる握りやすい #ソフトグリップ の杖 #ヒューゴステッキ は接地面が食いつきの良い杖先ゴムで安定感を確保。

#豊中市 pic.twitter.com/aKNSDBnQsm

— 介護の窓口 ウラノ (@meisterurano) April 16, 2021


まとめ
骨折は予期せぬ時にやってきます。
松葉杖が取れたら、不安なので杖があったら安心ですよ。
怪我は治りますので、一時しのぎになりますから、高価なものは必要ないです。
ただ、しっかりしたリハビリ用のものをお勧めします。
参考 リハビリ用品メーカーサイト
商品紹介
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント