イーバンク銀行の休眠口座からの楽天銀行に移行再開手続き

スポンサーリンク
ATM機 その他

<楽天銀行の口座開設をネットで>

簡単でコンビニのATMから入出金が出来ますし、(場合により手数料無料)

積み立ての投資信託の興味もあって、口座を作ることにしました。

<ただ、ネットで入力すると、「すでに口座があります」エラー>

「え?作った覚えないけど、、。」

不安にかられて、問い合わせセンターに電話しました。

<このブログで分かること>

1.楽天銀行の口座開設時のエラーの対処法がわかる。

ネットの画面でエラー出たら、

 面倒臭い、もういいわ
エラー出たら、進めないので、口座作るのは止めた!
大丈夫!!
2.口座開設のエラー後の手順は意外と簡単。
スポンサーリンク

まずはネットで口座開設

楽天の会員と会員でない人で分かれますが、クリックしながら順番に進んでいきます。
楽天銀行、口座開設画面
引用  楽天銀行のサイトからお借りしました。

スマホでの開設では、身分証明書が必要

入力箇所はたくさんあります。
ただ、最終的に身分証明書をスマホでスキャンする必要があります。
口座開設時に必要な証明書
引用  楽天銀行のサイトからお借りしました。

「すでに口座をお持ちです」とエラー

身に覚えがないエラーが出ました。
キャッシュカードも無いですし、、。
不安になって、問い合わせ画面をみましたけど、答えが見つからない。
お問い合わせのコールセンターがありました。
楽天銀行のお問い合わせ電話
引用  楽天銀行のサイトからお借りしました。

楽天銀行の以前は、「イーバンク銀行」だった

コールセンターの男性のイラスト
問い合わせ電話に掛けてみました。
「お客様は、以前イーバンク銀行に口座があるようです。
楽天銀行に移行出来ますので、郵送で詳細(ID 、パスワード、口座番号など)を
送ります」
まあ、口座にお金は入ってないので、忘れていました。
一週間後に書類が届きました。
郵送で身分証明書(免許証、パスポート、保険証(カード型)のコピーを同封して、返信しないと行けませんでした。

キャッシュカードが無いので、申し込むが、、

約2週間後、やっとIDなどの確認書類が届きました。
最初のログインは出来ました。
入出金などがコンビニや郵貯などのATM機で出来ます。便利!
それが、、カード無い!!
キャッシュカード
ネットで申し込み出来ますので、入力してたんですけど、
「暗証番号」が分からない?イーバンク銀行の記憶がないし、控えもない。
「暗証番号が分からない方」のボタンクリックしたら、郵送されるみたいです。
楽天銀行を使えるまで、まだ時間がかかりそうです。

まとめ

楽天銀行の口座開設は、ネットで簡単に出来ますよ。
ただ、私のようにイーバンク銀行に口座を持っていた人は要注意です。
身分の再確認などが必要になりますので、郵便の行ったり来たりで、
時間が掛かります。
カードが到着したら、色々勉強したいと思います。
動画サイト
楽天銀行 公式サイト  https://www.rakuten-bank.co.jp/

コメント