西宮七園、我が街「香櫨園 こうろえん」厳選おすすめスポット

スポンサーリンク
夙川 旅行
スポンサーリンク

はじめに

2020年の年が明けました。自宅でゆっくりしています、例年のように。やはり、地元は良いですね。

ここに生まれ育って、何十年もたちます。阪神電車の「香櫨園」駅が最寄り駅です

ここ兵庫県西宮市の「香櫨園 こうろえん」は静かで環境も良く、素晴らしいです所です。

「西宮七園」とは

西宮市は人気の高い高級住宅地として有名です。関西の住みたい街ランキングで「西宮北口」(阪急電車)は、

3年連続1位に輝いています。凄い!

その西宮市の「西宮七園」というのがあります。

「大正から昭和初期に掛けて、交通や環境に恵まれた場所に開発しました。阪神鉄道や阪急電鉄が乗客を獲得する

為に自ら開発した7つの地域です」

「甲子園」は全国的に知名度がありますね。

甲子園球場

甲子園、甲風園、甲東園、甲陽園、苦楽園、香櫨園、昭和園の七園です。全て最後に「園」が付いています。

香櫨園の歴史

香櫨園は、1907年に阪急神戸線「夙川」駅西側に開業した「香櫨園遊園地」に由来します。7年後に廃業。

当時は関西最大だったらしいです。私も祖父母から「ここは海水浴場だったんだ。」と聞かされていたような

ことを覚えています。歩いてすぐ浜に出ますから。

その後、閑静な住宅地に変わったのでしょう。

教育施設

私は高校まで近所の学校で教育を受けました。今とは区域制度などが違います。昔は、行く学校が区域で

決められてましたので、選ぶ事が出来ませんでした。(甲陽中学というエリート学校もありますよ。)

まず、近所の「香櫨園幼稚園」、「香櫨園小学校」、「浜脇中学校」、公立の西宮の高校まで。

「香櫨園小学校」は作家の村上春樹さんが先輩にいます。村上春樹さんがエッセイ『ランゲルハンス島の午後』や

『辺境・近境』に書かれています。村上さんは少年期を夙川で過ごしたらしく、夙川の「葭原橋 あしはらばし

よく渡ってたみたいです。私もよく渡っています。震災を耐えた橋なので、頑丈なのかも。

葭原橋   夙川に掛かった葭原橋

「香櫨園小学校」は現在、老朽化の為に体育館以外を解体して、新校舎を建設しています。まだ終わってません

昔の思い出が少しあるくらいで、あまり覚えてないんですよ。どう生まれ変わるんですかね?

確か、「友愛の鐘」があって、先生が鳴らす時は止まって聞いてたような、、。今現在のここの児童さん達は

どうなんですかね?

香櫨園小学校正面  香櫨園小学校運動場

お勧めスポット

大谷記念美術館

阪神間を中心とする地元作家の作品や版画、現在では1100点以上の作品を収蔵しています。

イタリアボローニャの絵本原画の展示は、毎年大勢の人が見に来ています。

お庭が綺麗なので、それだけでも見る価値あります。

大谷美術館

阪神「香櫨園」駅庁舎

通勤に毎日使っています。阪神大震災後に改築されました。その前は、もっとローカル駅っぽい感じでした。

震災当時は、甲子園駅からしか繋がってませんでした。

正面に売店があったんですが、ネスカフェのカフェスタンドになりました。売店は、隣の「西宮」駅にあるので、

まあ、不便はないですね。駅前には交番もありますよ。後ろに阪神高速道路が見えます。

香櫨園駅    市庭交番

夙川オアシス道路

駅を出て、左の方へまっすぐ歩くと、夙川沿いに「オアシス道路」続きます。ここは車の侵入禁止になってます。

散歩やジョギングにぴったりのコースです。阪急神戸線「夙川」駅からまっすぐ続いてますので、良い運動に

なりますよ。私も走っています。ここは桜の咲く季節には人がいっぱいになります。全て桜の木が続きます。

今は、冬場で寂しい感じですね。交番の左横は下り坂で、高速のトンネル抜けると桜並木に入ります。

オアシス道路沿い地図  オアシス道路、交番横

夙川の桜

御前浜、香櫨園浜

オアシス道路の最終地点が香櫨園の浜になります。

空気は良いし、小さな浜ですが癒されます。

 

公園になっていますので、子供を遊ばせたり、犬を走らせたり出来ます。(リードは付けてね)

オアシス道路浜前   香櫨園浜

香櫨園浜の説明

結構、いろいろな種類の鳥や植物が生育していますね。

西宮砲台跡

「江戸時代のおわり、国防に不安を感じた江戸幕府は、京都を警護する要地にあたる大阪湾に砲台を築きました。
その工事は、文久三年(1863)から慶応二年(1866)まで続き、あしかけ4年間も続きました。」
(出典 西宮砲台跡案内板)
 結局、使われなかったらしいです。私の子供の頃から、この状態です。昔は囲いはなかったような、、。
西宮砲台
香櫨園浜、御前浜公園の中にあります。

まとめ

まだまだ、「西宮マリーナ」とか、「白鹿記念酒造博物館(酒ミュージアム)」などあります。
ヨットやクルーザーが見たい方はマリーナへ行ってみて下さい。
ここは、治安も良く住むのには最適だと思います。もう、45年以上住んでいますので、ここ以上のところは
はっきり言って、見つかりません。 是非、桜の季節に来てみて下さいね。
香櫨園浜からの景色
香櫨園(こうろえん)駅から浜辺までの散歩コースをYouTubeで紹介しています。

旅行
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント