大阪市天王寺区「玉造」の日之出通商店街は最強!

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、まっちゃんです。会社の近くに「日之出通商店街」があります。

最寄駅はJR環状線の「玉造」駅から徒歩5分です。

私は、鶴橋側からの入り口から歩きます。大阪で有名な天神橋筋商店街に比べると短い距離です。

観光客が沢山集まるような商店街でも無いですが、たまに外国人観光客を見かけます。

JR鶴橋駅からも歩いて5分なので、次いでに寄れます。

鶴橋は、焼き肉食べたり、市場で買い物したりのお客さんで溢れかえっていますね。

ここは、近所の買い物用の庶民的な商店街になります。

非常に歩きやすく、会社の昼休みに寄れる距離の便利な商店街です。

私の住んでる地元には、このような商店街が無いので、新鮮に思えます。

ちょっと、気になった店を紹介してみますね。

日之出通商店街地図  出典 日之出通商店街HPより

真田丸跡」からすぐの場所にあり、地元では、『真田丸ストリート』として有名です。

日之出通商店街入り口

気になった店①

商店街のHPに載って無い店を紹介してみます。

1件目は「サンヨーホワイトランドリー」です。

写真見てもらっても分かるようにレトロ過ぎ。昭和感満載です。大きな文字で「皆様の洗濯広場」と。

お隣のたばこ屋さんが経営しているのか?中にはちゃんと待合の机と椅子があり、親切。

洗濯機は多少古いかも知れませんが、全然オッケーのコインランドリーです。

昨今の「お洒落なコインランドリー」とは違いますが、面白いと思いました。

朝8:00〜晩22:00までみたいですね。

サンヨーホワイトランドリー

気になった店②

「新洋堂漢方薬局」です。

結構、長年商売やってそうです。私は、逆流性食道炎を患っていますので、漢方は非常に興味があります。

なんか、怪しいとかのイメージありますかね?西洋の薬と違って、漢方薬は長く飲み続けないと効かないよう

なので、ちょっと躊躇しますよね。保険効かないし。

でも、商店街とかには、必ず1件あるような気がします。

漢方薬局

気になった店③

またまたレトロな帽子屋さん「帽子のマルフク」です。

ここも、ボーッと歩いていたら、見過ごすような地味な昔ながらのお店です。

長年営業してそうな作りの店構えです。でも、帽子の種類は多そうですよ。

入り口の所に小学生用の帽子があります。学校指定のお店でしょうか。

中に入ってゆっくり見てみます。

帽子屋

まとめ

まだまだ、「日之出通商店街」にはたくさんのお店があります。

やはり地元密着型なので、整骨院が多いです。需要あるんですかねー。

後は、イズミヤ(スーパー)、自転車屋、和菓子屋、ドラッグストア、クレープ、たこ焼きなどのスナック。

洋服、飲食店など。

ここには、ショッピングモールとは違う便利さがあります。距離が短いので疲れません。

こういう商店街は、地方に行くとシャッター通りになっています。

無くならないで、残って欲しいですね。

日之出通商店街 玉造側

玉造駅側の入り口です。大阪メトロ長堀鶴見緑地線「玉造」駅の出口になります。玉造筋と長堀通の交差点に

出ます。

追記 コロナ禍の政府のキャンペーン「GO TO 商店街」

大阪府 商店街応援キャンペーンロゴ

商店街の活性化の為のキャンペーンです。

具体的には、「クリーン化、デリバリー・テイクアウト導入促進、キャッシュレス決済導入促進、クラウドファンディング活用促進のプロジェクトを展開していきます。」と言うことです。

みんなで守ろう。おおさか
メニュー本ウェブサイト「みんなで守ろう。おおさか」は、令和6年3月31日付けで更新を終了しています。大阪府商店街等モデル創出普及事業の最新情報は、以下のリンク先からご覧ください。大
日之出通り商店街も、一覧表に載っています。

 

旅行
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント