奈良マラソン2019の10キロコースに参加したレポート

スポンサーリンク
奈良マラソンコース マラソン大会

<毎年のように参加している「奈良マラソン」10キロコースの良さを報告します。>

お勧めな点

◯マラソン大会は、大体9時スタートが多いです。その為、スタート時間の1時間〜1時間半前には到着しなくては

なりません。なるべく駅から近い方が良いですね。近鉄奈良駅より徒歩20分くらいですので、良い感じにウォーミ

ングアップ出来ます。体も暖まります。

◯フルマラソンは大変だけど、10キロなら走れそう、って軽い気持ちで走れます。

◯観光都市である古都「奈良」を観光出来ます。走り終わってから、余裕で東大寺や春日大社、平城京宮跡などに

寄れます。

古都奈良の神社仏閣

◯コースが、すでに観光スポットです。奈良公園内を走れるので、鹿にも遭遇します。奈良の優美な鹿達に

会えます。

奈良の鹿          奈良公園の鹿

◯スタートとフィニッシュ地点が同じです。荷物をトラックに預けなくても良いです。その為、時間に追われ

ません。

◯フルマラソンとスタート時間が違うので、混雑しませんし、ガチランナーとの接触も少ないです。

(フルマラソン9時スタート、10キロ9時半スタート)途中でフルマラソンのランナーと合流しますが、すぐ

別れますので、楽しく走れます。今年は、奈良観光大使の俳優「加藤雅也」さんも応援に来てくれてました。

遷都くんも応援してくれて、スタートしました。

奈良マラソンスタート地点

◯アップダウンが多いので、しんどいですが、他の大会の練習になります。

 

奈良マラソンゴール地点

 まとめ
  どうでしょうか?楽しそうでしょ?
  マラソン大会はたくさん出てますけど、空気も良いし、観光も出来るし、ストレス無く走れる大会です。
  来年の大会もエントリーしたいと思います。
   エントリーは6月末くらいに先着順だったので、来年もそのくらいの時期になると思います。
  その時期にHPで確認してみて下さい。
  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント