新宿末廣亭(すえひろてい)12月中席 アラフィフ寄席お一人様参加のおすすめ

スポンサーリンク
新宿末廣亭画像 イベント

こんにちは、現役パタンナーのまっちゃんです。

12月(師走)に入り、まだまだ年末感がない私です。

お坊さんが走るイラスト

早いもので、コロナ禍に入って、時間が過ぎるのが早い気がする。

11月、12月は、やっと洋楽のライブ2本行ったり、寄席、旅行の予定が入っています。

コンサートの観客の方からの画像

<今回の記事の内容、分かること>

落語家が頭下げてるイラスト

○新宿末廣亭に行ってみたいけど、一人参加は、どうかなと迷ってる方のおすすめ

○寄席のチケットのシステム

○中の席の座り方、過ごし方

スポンサーリンク

新宿末廣亭のお客さんの層はどんな感じ?一人で入りやすい寄席おすすめ

私も、関西から行くので、最初の1回目は不安でしたよ。

よそ者感満載ですから。

でも、大丈夫です。

ほとんどお一人参加です。

お一人様の文字イラスト

出演者に寄りますが、若い人も多い。

50代の男性が目立つけど、若い男子、女子がお一人で来てる方も多い。

いろんな世代の集合イラスト

だって、お友達なんて連れて来なくても、笑ってお話し聞いて楽しむ場所だし。

寄席チケットは、どうやって取るの?

新宿末廣亭画像

基本は窓口で買って、すぐ入れば良いんですよ。

チケットを持ち上げてる女性のイラスト

ただ、伯山さんの夜席主任(トリ)の場合は、ぴあで前売りされます。

前売り券に整理番号書かれています。

前売り券の人は、30分前に列を作るそうです。

遅れちゃって、2階席でした。とほほ、、。

人気な方が出る場合、長蛇の列並ぶから。

並ぶのも大変だし、狭いところに近所迷惑になるのかな、、。

勿論、当日の整理券も11:00から配られますよ。

整理券配布、並ぶ時間などは電話で問い合わせてみてね。親切に教えてくれます。
Twitterもチェックして下さい。当日の状況が投稿されてます。

新宿末廣亭入ってみた中の席の様子

古い作りで、狭い分ステージと近いです。

一階は、椅子の席に、両端は桟敷(さじき)畳の座布団せき。

ここは良いですよ。見やすい。

グレーの座布団のイラスト

私は、今回は2階になっちゃいました。

よく見えますから、悪くない。

2階の半分が座布団、半分が椅子席。椅子は1階と違って、長椅子(大体3〜4名掛け)

1階の座布団で座ったことあるけど、お尻と足が痛い、しびれるので、

椅子席にしました。

長時間になるので、椅子席をおすすめします。
1階席
末廣亭 座席表
2階席
末廣亭 座席表2階
※参考出典  新宿末廣亭さんの公式サイトから、写真お借りしています。

寄席の中の雰囲気は?

女性落語家さんのイラスト

なんせ狭いから、その分臨場感あります。

笑い声、拍手も大きい音!

楽屋の声も、最初の入る時の声が聞こえる。

いろんな芸が観れます。漫談、落語、紙切り、講談、浪曲、、、

みんな良いお客さんで、ほんとにお笑いが好き。一生懸命聞いてます。

私は関西人なので、関西のお笑いが身近ですが、江戸の落語や講談や演芸大好き!
途中からでも入れますよ。スタッフさんが案内してくれます。

新宿末廣亭のお一人様参加は、快適な理由とまとめ

さあ、どうでした?

結構、50代の女子(?)の私でも、安心して楽しめますよ。

最初から見なくても、途中参加もOKな感じです。

沢山の芸人さんが観れて、3000円は安いと思う。

学割、シニア割、遅く入ったら、当日割引もあるそうです。

新宿末廣亭12月中席主任「神田伯山」さんの講談

12月中席夜出演者一覧表

今回、伯山さん「赤穂義士」の講談が聞きたくて行きました。

最後トリで、50分くらいありました。

とても、良かった!!

最後、3本じめで終わりました。

YouTubeで雰囲気は見れますよ。

 

関西での講演もありますので、チケット買いました。

イベント
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント