大阪のFM局のおすすめ番組3選、FMCOCOLO, FM大阪

スポンサーリンク
ラジオDJ イベント
スポンサーリンク

はじめに

現役パタンナーのまっちゃんです。

この職業についてから、いろいろな会社に転職しましたが、大体fmが掛かっていましたね。

関西では、大昔は「FM 大阪」しかありませんでした。

「FM 大阪」は、現在は「FM OH !」エフエムオーと名前が変わっています。

もう何十年も、仕事中に音楽掛かってる生活が続いていますから、生活の一部になっています。

結構朝の1番集中出来る時間に、良い音楽は大事になっていますので、どの局のどの番組が良いのか?

ちょっと考えてみます。

ラジオ音響

追記 コロナ禍でテレワークになった人も多いですよね。

オンライン会議

ZOOM会議では、ラジオのボリュームはOFFで。

テレビ観ながら仕事するわけにはいかないので、良い音楽を聴きながら仕事出来れば、快適。

テレワーク中、ペットが乱入

FMラジオは、「ラジコ」アプリで聴けますし。

ラジオは防災情報も流しますから、良いですよね。

月曜〜金曜の平日の朝の番組のおすすめFM COCOLO「チャオ765」

FM COCOLO 「チャオ 765」 DJ  野村 雅夫  6:00〜11:00

この番組はおすすめしますよ。この野村雅夫さんは、FM802に在籍されてましたが、姉妹局である

FM COCOLOに移動され、大抜擢。その前は、大御所のHIROさんが長年担当されてました。

野村雅夫さん、マチャオさんと呼ばれている。ベルボトム着用。

802にいる時からのファンです、私。

顔と名前が合ってない。イタリア系ハーフですから、イケメン。でも、ちょっと鈍臭い?

「忘れ物王子」と呼ばれてました。電車や飛行機などに、物を良く忘れるエピソードが、、。

それと話が知的で、聴きやすく、面白いです。

FM COCIOLOの朝の時間に移って来たので、多少落ち着いた感じにはなりましたが、

引き続き、チャンネルも802→COCOLOに変えました。

「映画短評」のコーナーと1年間紹介してきた映画を独断で決める「マサデミー賞」の発表などが

楽しみでもあります。

DJ 野村雅夫 出典 FM COCOLO 公式サイトより

ベルボトム専門店  DEE  DEE   https://www.deedeebellbottom.com/

ベルボトム

月曜日と火曜日 昼時間帯のおすすめ,FM大阪「LOVE FLAP」

FM OSAKA「LOVE FLAP」 DJ  谷口キヨコ 11:30〜14:00

この番組は、音楽聴くって言うよりも、面白いおしゃべりを聴く番組です。

洋楽大好きな私としては、選曲が??って言う時ありますよ。

だって、ジャニーズとかK-POP掛かるから。

多分、802やCOCOLOでは掛けないから、差別化しているんです。

話のネタも、一般大衆向けや庶民的な話題が多いですが、DJのキヨピー(呼ばれている)が

知的で、声が聴きやすいです。DJと言うより、タレントさんですね。

ゲストとのトークも楽しいです。

DJ 谷口キヨコ   出典 FM OH! 公式サイトより

金曜日の週末の番組, FM COCOLO「PRIME STYLE FRIDAY」

FM COCOLO 「PRIME STYLE FRIDAY」 DJ 山添 まり 10:00〜14:00
 この番組は、802から移動になった山添さんのカラーが強い番組です。
昔から、802でいろんな番組を担当されていましたので、聴きなれています。
世代が同じなので、趣味も合いますし、新旧の良い曲を掛けていますので、
週末の仕事もサクサクに進みますし、金曜の少しリラックスした感じが好きですね。
ライブのチケット先行予約もありますし、今、イケてる「ヒト・モノ・コト」をピックアップ」の
コーナーが面白いです。好きな俳優、海外ドラマ、誰々について等。
802からリスナーも一緒に移動して来ていると思われますね。
DJ 山添まり 出典 FM COCOLO 公式サイトより

まとめ

毎日の仕事に欠かせなくなっているFMラジオ。
最近は、スマホやパソコンでも聴けるようになっています。
年齢が上がって来たので、40才以上の対象のFM COCOLOに番組を変えるようになりました。
FM 802は、全盛期は毎日聴いていましたが、DJの個性が無く、イマイチ楽しくないです。
毎年の秋の番組改正の時期にどうなるのか?
少し違ったタイプの番組が出来たら、聴いてみたいですね。
ラジオDJ

 

イベント
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント