アニメ「鬼滅の刃」を観た感想、全国イベント開催やグッズショップ

スポンサーリンク
天狗のお面 海外ドラマ・映画
スポンサーリンク

はじめに

先日、朝の番組で「鬼滅の刃」というアニメが流行っているという特集していました。

私は、アニメは基本的に観ません。

世代的にアニメというより、「漫画」は読んでましたよ、付録付きの「りぼん」「なかよし」を買ってましたね。

グッズも売り切れているようですね。

気になったので、ちょうど「AmazonPrime」や「Netflix」で配信しているので、1シーズン26話を観てみました。

子供から大人まで幅広く人気あるみたいですね。

とりあえず、ストーリー性についての感想

ネタバレになりますので、細かくは書きません。

「主人公の少年が、母や姉妹を鬼に殺されてしまいます。唯一、一人だけ生き残った妹が鬼に変わっていた。

その妹を人間に変える為と敵討ちの為に、鬼を狩る集団「鬼殺隊」に入る。」

簡単に言えば、そう言うストーリーです。

時代背景が「大正」になっていて、本当に鬼が居たような雰囲気の時代ですね。

現代じゃ無いところが、このストーリーに重みが出てるのかな、っと思います。

主人公の竈門 炭治郎(かまど たんじろう)

竈門炭治郎  出典 鬼滅の刃 公式サイトより

 

画風と登場人物について

とにかく、名前の漢字が難しいですね。読めない。そこが面白いのかな。

絵の方は、私みたいな年齢の人でもオッケー(可愛い)です。

一番最初に見た時、生き残った妹が竹を口にくわえていました。それが、インパクトがありました。

竈門 禰豆子  出典 鬼滅の刃 公式サイトより

竈門 禰豆子(かまど ねずこ)

良いところ

時代背景とストーリー性は抜群ですね。通勤、自宅で4日で観てしまいました。

次が観たい!大人でもハマる。

②風景が綺麗ですね。全体的に暗めなんですが、所々に鮮やかな花とか、山や雪の景色が出て来ます。

③登場人物の着ている着物など、雰囲気に合ってますね。好きですね。

鬼滅の刃 ロゴ  出典 鬼滅の刃 公式サイトより

良くないところ

鬼を退治するときの殺戮場面がエグいです。まあ、実写じゃないので良いですが、、。

小さい子供に見せるのは、どうかと思います。

はっきり言って、私が子供の頃は、こう言う酷いシーンがあるアニメは無かったです。

大人でも、こう言うシーンが好きではない人も居ます。

②時々、ギャグが入ったりします。ここが良いって人もいるんでしょうが、ちょっと面白くないです。

全体的にシリアスな話なので、少しリラックス出来る場面も入れてるんでしょうかね。

③登場人物が少し多い気がします。もう少し、絞っても良いのかも。私はアニメに慣れていませんから。

今後のイベントについて

鬼滅の刃 イベントロゴ  出典 鬼滅の刃 公式サイトより

アニメの集中展覧会が開かれます。まずは東京からですが、新潟、福岡、大阪、石川、愛知、岡山など

各地巡回されるようです。

場所 松屋銀座8Fイベントスクエア

期間 2020年3月20日〜2020年4月7日  10:00〜20:00

チケットなどの詳細はHPまで。 https://kimetsu.com/zenshuchuten/

私は関西在住なので、巡回してもらえると有り難いですね。

鬼滅の刃 劇場編予告  出典 鬼滅の刃 公式サイトより

映画館で観れるようですね。まだ公開日は未定みたいです。楽しみです。

グッズショップ

ジャンプショップ、東京駅や東京ドームのショップでは、どれも売り切れてるらしいです。

ジャンプショップ店舗情報 https://www.shonenjump.com/j/jumpshop/store.html

まとめ

私みたいなアニメに疎い人でも、十分楽しめる「鬼滅の刃」です。

コミックは読み慣れてませんので、最初はアニメ版を観ることをお勧めします。

シーズン2は、いつ制作されるのでしょうか?とりあえずは、劇場版を観に行ってみようと思います。

コメント