2020年西宮神社開門神事の福男選びに参加してみた感想

スポンサーリンク
西宮神社お参り イベント
スポンサーリンク

はじめに

毎年、1月10日の早朝に行われる「開門神事 福男選び」に行ってきました。

え!?女性も参加して良いの? 大丈夫ですよ、女性歓迎らしいので。

ただし、前のブロックの抽選会は無理みたいです。よくテレビで放送される1番〜3番の福男ガチレースは

また別物なので。

元号も変わりましたし、近所のこともあり、後方から走ることにしました。

これなら、安全です。

何時くらいに並ぶのが良いのか?

自宅から歩いて10分です。近いでしょ?皆さん遠方から来られるか、始発の電車で来られるので、

その前に並ぶのが良いのかな、と思いました。

開門神事前の列

すぐそこが入り口の赤門です。(まる印)

ここのブロックは、Cブロックですので、前日の抽選で外れた方達がいます。

到着した時間は、4時40分くらいでした。まあまあ良いところですかね。男性9割女性1割くらいですね。

マラソンが趣味なので、大会で並んでいましても、こんな感じですので、全然平気です。

寒いので、フリースの中に薄いダウン、下は超極暖レギンスをジャージの中に着ました。

ランニングウエストポーチ、ランニングシューズで臨みました。

報道関係のカメラが入り口前に陣取っていましたね。凄いわ。

掛かりのハッピ着た方が「皆様にお願いです。6 時前からのカウントダウンは止めて下さい。

興奮して事故の原因になる可能性があります。」と言うようなの注意がありました

6時開門!

一番前ブロックの福男狙いのところの状況は見えません。

2分くらいで列が動き出しました。やっと、門の前に来れました。ここは走れない状態です。

西宮神社赤門前

やっぱり、1月10日は雰囲気が違いますね。地元民ですから、ここは見慣れた場所なんですけど。

開門神事で赤門通過

赤門通過しました。おー、スタッフの方達が見えます。お疲れ様です。写真でも分かりますが、女性ちらほら

見えます。そろそろ走り始めました。ジョギングくらいなので、気持ちいいですね。

1/10西宮神社内

露店が普通に営業している前を駆け抜けます。面白い光景ですよね。お好み焼きを焼いてるし、。

カーブの所に報道のカメラがたくさん。カーブ曲がって、境内までやってきました。

開門神事境内まで走る

ゴールも近いです。たった230m走るだけですから。今日は気温も低くないので、走っていて気持ち良いです。

西宮神社の境内

無事ゴールしました!あっという間に終わった感じがします。

ところで、福男1番〜3番の人達は?中で、おはらい、とかの儀式があるみたいで、奥にいましたが、見えません。

西宮神社の境内内

境内左手側に「大マグロ」が奉納されています。お賽銭を貼り付けます。

西宮神社奉納マグロ

出典 神戸新聞より

2020年福男

出典 神戸新聞より

まとめ、女性で参加してみた感想

地元からの初参加です。私の小さい頃は「開門神事」の福男選びに大勢の人が参加しては無かったです。

その為、どちらかと言うと関西では「今宮戎」の方が有名でした。

最近は、遠方からの参加者が増えましたし、全体で5000人くらいは参加されるみたいです。

大きなイベントになってしまいました。始発で来られても、大丈夫ですよ。間に合います。

走るといっても、短距離ですから、誰でも楽しく参加出来ます。

参加すると、参詣之証と言う参加賞のストラップが貰えますので、記念になります。

これは限定5000個出ますので、走らなくても6時くらいにお参りすれば貰えます。

社務所と奉納マグロのある所を出た所2箇所で配っていますので、並べば貰えますよ。

来年は、カレンダーでは1月10日は日曜日になっていますので、参加者は今年より多いのではないでしょうか。

女性の方もたくさんいらっしゃいますので、是非、参加してみて下さいね。

開門神事参加賞表    開門神事裏

参加賞の表裏の写真です。毎年、同じ形なんです。紐の色が違います。

イベント
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント