福男選びで有名な西宮神社「十日戎 とうかえびす」に早めに参戦

スポンサーリンク
福男ラン イベント

はじめに

こんにちは、パタンナーまっちゃんです。

歩いて15分くらいのところに福男で有名な「西宮戎神社」があります。

ここはえびす神社の総本社であります。初詣にも行きますが、十日戎の方が有名ですね。

毎年、1月9〜11日までの3日間ですごい人出になるので、地元民からしたら、有難いのですが、行くのが怖い。

身動き取れなくなるし、進路が指定されてしまい、大回りで行かなくてはなりません。

まあ、進路がめちゃくちゃになれば、けが人が出そうな勢いになるからです。

今日まで休みなので、早めにお参りに行ってみました。

開門神事

出典 西宮神社 公式サイトより

早めに行くと良いことがある?

普段の神社は静まり返っていますが、準備の為の車両やら、職人さんや露天の方がいらっしゃいました。

まだまだ、時間かかりそうな感じでしたね。まだ、1月7日なのでね。

西宮神社正面

正面入り口の「赤門」と呼ばれるところです。ここから、毎年の福男選び「開門神事」が始まるところになります

1月10日午前6時に開門させます。

福男の説明

1月10日午前0時に南門前で先着1500名にて、場所割りの抽選をするそうですので、早く走れる人は参加して

みては?抽選の受付は、1月9日の午後10時より成田山 円満寺駐車場にて。(西宮神社の隣)

走るのに適したスポーツシューズで参加して下さい。結構、危ないですよ。女性も参加歓迎らしいです。

参道1  参道2

参道3

お参りして、たいみくじを引きました。まだ、準備中のため、中には入れませんでした。

西宮神社お参り    拝殿

「吉」と出ました。良いじゃない?おみくじは結んで来て、たいは持って帰ります。¥300

たいみくじ たいみくじのたい

まだ、結ぶところもスカスカですが、本番になると一杯になります。

おみくじを結ぶところ

露店はまだかな?ちょっと早過ぎた?

笹や熊手を買いたいんだけど、まだ無理かなー。準備中ですもんねー。

1件だけ、商品出てるし、買ってる人がちらほら。これを買わないと行った気がしないです。

お店の人が言うには「まだ全種類は無いですけど、どうぞ」小さい熊手を買いました。¥1500でした。

商売やってる方とか、会社に飾る大きなタイプのもありますよ。私は笹より、こちらが好きです。

熊手

拝殿前の露店

上のお店のみ営業してました。早めにお参りに来てる人には助かります。拝殿の斜め前にありました。

まとめ

十日戎の2日前にお参りしました。邪道かも分かりませんが、人が少ないのでストレスも無かったです。

地元民からしたら、あの人混みに入りたく無いですね。

でも、たくさん西宮に来てもらって、嬉しいですよ。

福男選びの開門神事に参加される方、楽しみですね。最初の抽選で前の方の場所が当たった時点で、ラッキーです

毎年、5000人くらいは開門神事に参加されているようです。

先着5000人に「開門神事参拝之証」が貰えます。

だいぶ前に参加した人に貰いました。表裏はこんな感じです。

開門神事参拝之証1      開門神事参拝之証2

参杯してから、露店やお店で食べたり、飲んだり、楽しんで下さいね。

西宮神社裏

今日はどこからでも入れましたが、3日間はここは出口になります。

 

 

 

イベント
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント