時代劇専門チャンネルの魅力について、その1「鬼平犯科帳」

スポンサーリンク
時代劇 海外ドラマ・映画

はじめに

まっちゃんです、どうも。私は時代劇が大好きです。

子供の頃から、普通に観ていたからです。最近はすっかり番組も減りましたね。需要が無いんですかねー。

海外ドラマも同じくらい好きなんですけど、。

もう20年以上も、ケーブルTVと契約しているので、「海外ドラマ」や「時代劇」などが見放題です。

もちろん、Amazonプライム、Netflixも観てますけどね。

まず、時代劇専門チャンネルでのお勧め番組などを紹介しようと思います。

鬼平犯科帳

鬼平犯科帳 相関図     鬼平犯科帳

これは、時代劇の基本ですね。池波正太郎の小説のシリーズもの。単純に、盗賊グループを捕まえるという話

です。火付盗賊改方長官の長谷川平蔵は、「鬼の平蔵」と呼ばれているから「鬼平」なんです。

部下も優秀なんですが、密偵と呼ばれる影で動いて捜査している人達が良いんですよ、個性的で。

この人達に注目して観ています。元盗賊で捕まった人で、逆にこちらの仕事をしているんです。

それだけ、鬼平との信頼関係が深いんです。良い働きをする。

その中で、女性の「おまさ」という役をしている”梶芽衣子”さん好きです。。綺麗でかっこいい!この役にぴった

りです。

おまさ

昔は盗賊の「引き込み」の仕事をしていました。「引き込み」とは盗賊グループの中で一人、強盗に押し入る店に

従業員として入り込む役割のこと。入り込んで、中の事情などを探り、グループに情報を流す。強盗当日に鍵を

開けておき、盗賊グループを中に入れる。非常に重要な役割である。大体、女性が多いようだ。よく、他の時代劇

でも、出てくる。

因みに「梶芽衣子」さんは外国人にファンが多いです。クエンティン タランティーノ監督も彼女の大ファン

です。と言うのも、彼女は昔、任侠映画に出ていたらしく(観たことあります、日本映画専門チャンネルで)

 それを観ている海外の人が多いそうです。タランティーノ監督は、日本映画に影響を受けています。

任侠映画    さそりシリーズ映画

まとめ

「時代劇専門チャンネル」はお年寄り専門チャンネルではありません。

子供の頃から観ている時代劇は奥が深い。

他にもお勧めしたい番組がたくさんあります。BS時代劇(NHK)で放送してた番組やオリジナルものまで。

時代劇が好き過ぎて、エキストラに参加したこともあります。(時代劇の扮装してロケや撮影に参加出来ます)

これからも、海外ドラマと同様に観ていきたいです。

時代劇専門チャンネル  https://www.jidaigeki.com/

京都市ボランティア登録 https://ja.kyoto.travel/support/extra/

他にエキストラ の登録サイトありますよ。

エキストラ出演した時の写真です。本格的に床山さんにカツラつけてもらいました。

時代劇のエキストラ       太秦撮影所



コメント