アパレルメーカー2021SSのファッションカタログ撮影ロケ

スポンサーリンク
ファッション業界の仕事
スポンサーリンク

アパレルの仕事について

こんにちは、パタンナーのまっちゃんです。

現在勤めていますアパレル会社「三星ドレス」では、年に4回展示会しています。

それとは別に、年に2冊カタログを作っています。

展示会に来れないお客様に配ります。

お客様は、カタログ見て発注してくれますから。

そう言う事で、「カタログ撮影ロケに同行することになりました。」

神戸の「六甲(ろっこう)ローケーションスタジオ」にて

春夏のカタログ用ですから、冬の街中では撮影出来ないです。

関西では有名な六甲山の山の中にスタジオがあるらしいです。

知らなかった。

六甲ロケーションスタジオ外観

良い雰囲気でしょ?

神戸の街が下に見えます。夜景は綺麗ですよ。

六甲山から下に見える神戸

アパレルメーカーのカタログ撮影の現場

朝9時からスタートです。

撮影の会社とカメラマンさん、モデル、メイク、スタイリストさん達、

うちの会社のデザイナーはロケバスで来ています。

私は神戸に近いため、自力で電車、バス、タクシーで駆けつけました。

六甲ロケーションスタジオ内

白の床や壁で、木製のテーブルやイスが置いてあります。

すっきりした快晴じゃなかったので、光の入る状況で撮影が中断する時もありました。

撮影風景(室内)

撮影メンバーについて

①撮影コーディネイト、デレクション会社

デザイナーがカタログに向けての使用する服とイメージを打ち合わせして、ロケ地などの手配などします。

全ての撮影を取り仕切ってくれています。

ここの会社が、メンバーを集めてくれています。

   (株)ツーハンド(2 Hand)   http://www.2hand.co.jp/

(株)ツーハンド サイト写真

出典 ツーハンドさんのサイトの写真をお借りしました。

②カメラマンさん、アシスタントさん

国内と海外で活躍している有名な方です。

自然な光を綺麗に撮影されています。(ど素人の批評で、すいません)

   Shigeki Tsuji      https://www.shigeki-tsuji-photographer.info/

今回の撮影での写真を載せさせていただきました。

カタログ撮影写真1

カタログ撮影写真2

撮影は順調に進み、終了しました。

スケージュール通りに進み、無事終わりました。

冬山はすぐ暗くなっちゃいますから。

メイクさんがメイク直し

撮影風景3

外は寒かったです。モデルさんも頑張りました。

撮影風景外

ロケバスに積み込んで、帰ります。

帰りは乗せてもらって、近くの駅で降ろしてもらいました。

お疲れ様でした。

撮影ロケバス

まとめ

私が同行した今回の目的は、YouTubeに撮影風景を投稿することでした。

プロではないので、お洒落には出来ませんでしたが、まあまあの出来です。

また、アップしたらお知らせしたいと思います。

撮影は初めて参加しました。

良い経験になりました。

パタンナーもたまには、外に出てみるもんですね。

撮影メイクルーム

三星ドレス 公式サイト  http://www.mitsuboshi-dress.jp/

カタログが出来上がりましたら、投稿したいと思います。

追加 コロナ禍のアパレルの広告経費についての状況

2021年に入り、まだまだ収束してはいませんし、先の予測が付かないです。

緊急事態宣言の出た時は、カタログ、展示会の経費は節減命令が出ました。

そのため、展示会の経費、カタログのページを減らし、ロケには出ず室内でも撮影になりました。

その後、通常には戻りましたが、売り上げは厳しい状況です。

ファッションマネキン3台

削れるところは、削って利益を取って行かなくてはならないです。

コロナロゴ

※こう言う厳しい時は、アパレル専門転職サイトに登録してみよう!

登録は無料ですよ。

私も登録しています。

YouTube動画はこちら↓

コメント