「Udemy 」で<PhotoShop マスターコース>を受講した体験談

スポンサーリンク
オンライン学習 スクール、学習

はじめに

どうも、パタンナーのまっちゃんです。

テレワーク生活から、ゴールデンウィークに入り、緊急事態宣言が1ヶ月延長になりました。

ゴールデンウィークも、今日で終わります。

とりあえず、明日は会社に出勤になるのですが、皆さん、日々どう過ごされてましたか?

外出も最低限ですから、時間はたっぷりありますから、何か、学習してみようかと考えました。

オフィスのパソコンデスク

何を勉強したのか?

このブログを始めたので、写真の修正や加工のソフト「PhotoShop CC」は月額¥980で使用してました。

以前、フリーで2年間、パターンや仕様書(Illustrator、 Photoshop使用して)などの仕事を

してましたので、ある程度ソフトは使えてました。

でも、ブランク7年くらいありますので、もう初心者レベルです。

すっかり、細かいことは忘れてました。

まず「PhotoShop CC」の復習を兼ねて、勉強を最初から学習使用と決めました。

「Udemy ユーデミー」について

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、スクールでの対面学習は出来ません。

そうなると、動画などのオンライン上での学習になります。

YouTubeなどでは、「How to系」の動画がたくさんありますので、よく使っていました。

ピンポイントでの不明点なら、これで十分です。

ただ、ソフト全体の使い方を最初から学ぶには、まとまってないのでYouTubeは不便。

そこで、見つけたのが、「Udemy」。

ユーデミーロゴ

結構、SNSで広告が出てたりしてましたから、このロゴは見てた。カテゴリーもたくさんありますね。

興味はありました、以前から。

各ジャンルのプロの方が講師ですから、安心出来ますね。

評価も見れますから、ある程度目安にはなります。

料金も、安く値下げされている講座もあります。

最初の1動画は無料、お試しできますので良いと思います。

「PhotoShop CC マスターコース」7.5時間 ¥1700 (金額は変動します)評価も良いです。

190件の評価が入っています。

クレジットカード払いで購入して見ました。

やはり、安いので、失敗しても大丈夫です、このくらい。

ユーデミーの講座内容

お勧めの学習方法、注意点について

PhotoShop画面

動画はスマホで見ながら、パソコンで勉強します。

便利ですね。アプリをダウンロードして下さい。

実際、動画だけ見ても、勉強にはなりません。

一緒に手を動かしていかないと、使えないです。

予め、講座で使う素材データはダウンロードして下さい。

しかし、Macの方は上手く解凍出来ないかも。

私の場合、エラーが出てしまい、素材が見れない!もう1台のWindowsのパソコンでダウンロードして、

素材をMacに入れました。面倒臭い!! 対処法も書かれていましたけど、解決出来なかった。

ここだけ、残念な結果。

総括  良かった点

①参考書的な本での学習は限界がありますので、動画見ながら出来るのが良いです。

繰り返しも学習出来ます。

学習時間期限なしです。後から見直しが出来ます。1回学習しても、すぐ忘れそうだし。

③PhotoShopの講座にも、種類がありますので、他の講師の講座も取れます。

④金額がリーズナブルです。割引されている講座もあります。全てのコースに30日間返金保証があります。

受けてみて、「ちょっと違うな。」と思ったら、返金出来ます。

オンライン学習

総括  良く無かった点

①対面でのレクチャーではないので、質問が直接出来ません。

質問はテキストで送信出来ますが、すぐには返ってこないと思います。

②この講座は88レクチャーの動画があります。非常に根気が必要です。

私の場合、以前使っていましたので、全くの初めての人よりはスムーズに流して受講出来ます。

挫折される方もいるようですね。

 

挫折のイラスト

③この「PhotoShop CC マスターコース」は、本当に初心者向けの講座です。

特に、選択やマスクの勉強などがしたいので、また違う講師かもう少しレベルアップ出来る講座を

受けてみたいです。この講座は、中級者以上にはお勧め出来ません。

まとめ

「Udemy」実際に講座を購入して、講座終了するのに時間は掛からなかったです。

ただ、日々使いこなさないと上達しません。

仕事で、写真をエクセルに貼り付けて、指示書作ったりしています。

写真は加工せず、そのまま貼り付けていました。

次回から、PhotoShopで加工して、見やすく書類を作りたいと思います。

「Udemy」は受講して良かったです。他に語学やデザイン系、ライティングなども

興味があるので、受講してみようと考えています。

修了証明書いただきました。なんか、うれしいです。

ユーデミー修了証





コメント