書写山圓教寺(えんぎょうじ)の健康道場修行体験 おすすめ

スポンサーリンク
圓教寺正面 旅行
スポンサーリンク

はじめに

2年前の7月にお寺に修行体験1泊のコースに参加しました。

いろいろ検索しましたが、スケジュールがバラエティに富んでいますので、良いかなと思いました。

日々の生活に疲れていましたので、無理なく出来そうな感じがしました。

健康道場のチラシ          大講堂・食堂

書写山 圓教寺とは

Wikiによると「西国三十三か所のうち最大規模の寺院で、「西の比叡山」と呼ばれるほど寺格は高く、中世には、比叡山、大山とともに天台宗の三大道場と称された巨刹である。京都から遠い土地にありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、訪れる天皇・法皇も多かった」

最近では、映画「ラストサムライ」「軍師官兵衛」「3月のライオン」などのロケ地で有名です。

行き方は、JR、山陽「姫路」駅からバスかタクシーで30分くらいのところにあります。

そこから、ロープウェイに乗ってすぐ(4分くらい)です。

圓教寺正面

修行の特色

1.スケジュール(出典 公式サイトより)

徒歩はしんどいですし、トレッキングシューズで登らないと滑ります。私は、止めて楽なロープウェイで。

一日目
08:30 山麓駐車場を出発
山麓駐車場から圓教寺まで
徒歩又はロープウェイで上がります。
09:00 – 10:00 妙光院にて受付
10:00 開会の辞
10:30 – 11:30 坐禅指導(講話)
11:30 – 12:15 昼食
12:30 – 13:30 坐禅止観
13:30 – 15:00 写経
15:00 – 15:45 坐禅止観
16:00 – 16:30 講話(一日修業体験終了)
17:00 – 18:00 般若心経読誦
18:00 – 19:00 夕食
19:30 – 20:30 坐禅止観
20:30 入浴 ・ 茶話会(自由参加)
二日目
05:00 覚心 ・ 洗面
05:30 – 06:30 作務 ・ 散歩
06:30 – 07:30 坐禅止観
07:30 – 08:30 朝食 ・ 休憩
08:30 – 10:00 写経
10:00 – 11:30 坐禅止観
11:30 – 13:00 昼食 ・ 休憩
13:00 – 14:00 護摩行摩尼殿
15:45 – 16:30 坐禅止観
16:30 解散

「全ての予定行事は自由選択で参加していただけます。ご自身の体調に合わせて参加下さい。

食事は質素な精進料理です。

天候や気温によっては、場所を変更する場合があります。」HPより     金額 ¥12000 

2.座禅中心の修行になります。膝が悪い人にはお勧め出来ません。全部の行程に参加する必要ないので、

マイペースに参加して下さい。

常連の方がいらっしゃいますので、その方達は慣れています。その方達に合わす必要はないですよ。

3.お部屋は皆さんと相部屋です。もちろん、男女別々ですよ。個室はないです。お坊さんとの講話の部屋です。

その奥が、泊まれる部屋になります。男性の方は、別棟になります。ここでみんなで食事も取ります。

私は夏場だったので、暑かったです。山の上なので「涼しいかな」と思ったのが間違えでした。

夏は蒸し暑く、冬はめちゃくちゃ寒いらしいです。春か秋の良い季節に参加することをお勧めします。

お風呂は、別の場所にあるので、歩いてそこまで行かなくてはなりません。3名入ったら満員の家のお風呂の

ような感じです。

圓教寺 宿泊部屋

4.座禅は、しんどかったら、小さな座布団みたいなのを使えますので、少しは楽になります。

スケジュール表を見てもらっても分かるように、時間は長く感じます。

肩を叩いていただく、っていうか背中を結構な強さで(お坊さんに寄る)叩かれます。

こちらでは、自分でお願いするかたちです。

座禅の部屋は、観光では入れてもらえない常行堂にて行われます。中には本尊 丈六阿弥陀如来坐像が安置されて

います。撮影オッケーでした。「携帯の待ち受けにして下さい」と言われました。

常行堂            仏像

5.食事は精進料理です。美味しかったですよ。お坊さんが前に座り、黙って大人しく食事します。

みんなが終わる頃に合わせて、終わって食堂に食器を持って行くシステムで、ちょっと緊張します。

精進料理

6.お坊さんの講話と就寝前の茶話会

日頃、お坊さんとお話しする機会がないので、新鮮でした。

特に茶話会は、質問したり、それに関して答えてもらったりで、非常に興味深いお話が聞けました。

自由参加、と書いてありますが、是非参加してみて下さい。

7.一番のメインイベント「護摩行」

摩尼殿の奥にて行われます。私たちは火の周りに座って、念仏を唱え続けます。前もって、紙が配られます。

個々に願い事を札に書いて渡します。これを読んでいただけます。とにかく熱いですが、初めての体験で

集中していましたので、あっという間に終わりました。

護摩行     摩尼殿

まとめ(振り返って)

修行体験と言えば、ちょっと敷居が高そうに聞こえます。

しかし、姫路市書写山「圓教寺」は、気楽に行けるパワースポットです。

修行するというと苦しい感じがしますが、こちらは日常から離れてリラックスできる空間です。

自分のペースで各行程に参加できるところが良かったと思います。

足が痛くなって、座禅を1回パスしました。その間は、宿舎の近所を散策出来ます。

今流行りの「御朱印帳」もお願いできます。宿舎のお庭見ていても、鳥の声を聞いていても、癒されます。

日帰りのコース¥5000(短縮コースで、護摩行は無いです)もあります。

書写山 圓教寺 HP    http://www.shosha.or.jp/

お庭1                お庭2

追記 コロナ禍での行事について

HPには修行の中止などは記載されていません。

興味ある方は、直接問い合わせてみて下さい。

Instagramもされてます。

可愛い写真を見つけましたので、お借りして載せておきますね。

収束したら、また修行に参加してみたいです。

和気あいあいで、一人参加でも楽しかったので。

 

旅行
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント