WordPressでブログ開設したい人のスクール 比較とおすすめ

スポンサーリンク
パソコンの写真 スクール、学習

こんにちは、まっちゃんです。ようやくブログを開設出来て記事を書いています。

最初にブログを始めようと決めた時の経緯やスクールに通うまでの道のりをお知らせしようと思います。

1.まず検索してみた

関西のパソコンスクールで、会社帰りに通えるところに重点に探してみました。

HP開設などが出来るコースがあるスクールで、検討しました。

結果、「Winスクール」「KENスクール」「THCH:CAMP」「LRBサポート」の4件で絞り、とりあえずは体験レッスンに参加することにしました。2週間で4件周りました。それぞれのスクールの講座のコース、システム、料金はHPなどで確認出来ます。

今回は、実際にスクールに入ってみての雰囲気や先生の様子や他の生徒さんの感じを報告したいと思います。これはパンプレットやHPの文字からは分からないと思います。

①Winスクール

10年前にIllustrator、Photoshop、Excelの単発の講座を受けた経験があります。場所が豪華なビルに移転されていました。交通の便が良い場所です。1ルームの部屋にパソコンが10台くらいあり、生徒3人くらいに先生が1人の割合です。マンツーマンではないですね。各自オンラインで課題を進めつつ、分からないことがあれば教えてもらったり、教科書の説明を受けるシステムです。パソコンとパソコンの間の距離が近いので、隣の人のレクチャーが聞こえます。まあ、当然ですよね。気が散る人には向いてない。先生1名が3人をサポートしているので、まだ良い方なのかも。英会話のスクールなどは、生徒5〜8名くらいに先生1名なのが普通なので。

肝心なWordPressの単発の講座もあります。しかし、レッスン内で、直接自分のブログ開設は出来ません。教科書の通りに進まなければなりません。プログラミング言語からの勉強で、体験でHTMLのコード入力をしました。うーん、、よく分からない。

②KENスクール

こちらのスクールも豪華なビルの1フロアで、交通の便も良いです。入ると、まずカウンセラーの女性の大まかな説明が始まりました。ちょっと強引で怖い感じ。顔は笑顔なんですが、、。ここも同じようにプログラミング言語などを勉強してから、WardPressを使っていくような感じですね。ここはマンツーマンレッスンなので、自分だけに気を配ってくれるのは良いですね。IT業界に就職したい若い方には良いスクールだと思います。しかし、私にはちょっと雰囲気が合わないなー。

③TECH:CAMP

ここは、グループ説明会が30分ありました。動画を見た後に説明を受けました。スタッフの人達が若い!私の年齢には場違いな感じ。WordPressと言うよりプログラミングのスクール。ちょっと違うなー。その後、隣の部屋の教室でオンラインの課題を進めて行きます。プログラミング言語の入力。全く分からないが、ただ入力するだけ。先生はどこ? 先生じゃなくて、「メンター(先輩)」と呼ばれる男の子(みんな若い!)をパソコンのボタンで呼ぶ方式。パソコンにメンターを呼ぶボタンをクリックすると、やって来てくれます。めちゃ気を使う。教室は20名以上いる生徒(私以外、全部若い男性)で満員なところに静か。パソコンとパソコンの間が非常に狭い。

特にプログラミングだけをしたいんじゃないので、早々に失礼して来ました。 ここも、IT業界のプログラマーになりたい若い人達の為のスクールでした。

LRBサポートに決めました!!

こちらはWeb制作などの事業とスクールをやっている会社です。今まで行った3件に比べて小規模です。オンラインで体験を予約してみました。 駅から近いので安心。小さいビルの1フロアで、代表の方が先生です。 私が「ブログの開設をしたい」と言うと 開設までの工程の説明を受けました。 レッスンでは、プログラミング言語などの勉強は必要ないです。直接、私のブログを開設していけるので、ぴったりでした。今まで行ったスクールのように入会金は不要でした。その為、レッスン費は2回(1回2時間)で15000円です。コスパは良いですよ。

LRBサポートは、WordPressを使ったブログ開設を考えている人にはぴったりのスクールです。設定が自分では挫折しそうな人やパソコンは得意ではない人にも良いと思います。もう2回目でブログ記事を書いています。レッスン以外での質問も受けてくれますので、サポートも大丈夫です。

LRB サポート       https://lrb-support.com/「横から見たキーボード部分(MacBook Pro)」の写真

 

 

コメント