アラフィフの初サンライズ出雲号乗ってみた、おすすめと感想

スポンサーリンク
サンライズ瀬戸・出雲号到着の様子 旅行

こんにちは、現役パタンナーのまっちゃんです。

先月(去年)に東京から「サンライズ瀬戸・出雲号」に乗ってきましたので、

ご報告します。

結構、YouTubeやブログで多くの方が投稿されていますね。

実際には、高齢の私にも快適に過ごせるのか?って気になってました。

サンライズ瀬戸・出雲のホーム表示画像

<このブログで分かること>

1、サンライズ瀬戸・出雲号の乗り、降り方と注意点

2、実際の車内の雰囲気、乗り心地、などを50代の女性からの視点での感想

スポンサーリンク

 サンライズ瀬戸・出雲の到着までの行動お勧め

東京から乗るので、21時50分に出発します。

電車が到着するのが、20分くらい前だったと思います。

サンライズ瀬戸・出雲号到着の様子

出来れば、そのくらいにホームにいる方が、撮影出来ますよ。

サンライズ瀬戸・出雲到着表示下

中に売店は無いので、食べ物や明日の朝ごはんなどは買いましょう。

初めての場合は、特に早めに乗りましょう。

  サンライズ瀬戸・出雲内のシャワーカードは買える?

私は、着いたらすぐに買う予定でしたが、荷物を部屋に入れる時間があって、

すぐに並びに行けなかった。

ソーシャルディスタンスで並ぶイラスト

その為、2人前の人まで買えてた。

もう1箇所の自販機まで、必死で歩きましたが、売り切れ!

sold out のロゴイラスト

   3号車、10号車のラウンジ横の販売機しか、買えません。

4号車、11号車の乗車口で並んで、扉が空いたら即、買いましょう!

 サンライズ瀬戸・出雲の個室部屋の様子は?

サンライズ瀬戸・出雲の個室内の写真

ソロでも、デラックスでもない普通の個室の階段上がった2階の入り口でした。

まあ、狭いけど、鍵付き個室は良いですね。

ただ、進行方向の逆の間取りでしたから、机部分に頭くるので、

打たないように、下目に寝ます。

切符改札は、30分後くらいに来られました。

 実際に寝てみたら、、、どうだったか?

良い点→ のびのび座席は、多分寝られん。横に人いるし。

そこに比べたら、個室で安心。

車窓を見れます。でもさー、夜中だけどね。

良くなかった点→ 音がうるさい。色々な音。

サンライズ瀬戸・出雲の机の上の画像

乗って駅弁食べて、時間経ってないので、乗り物酔いした。

駅弁の画像

お弁当は美味しかったですよ。

めちゃめちゃ揺れます。

私は、姫路で降りるので、そう寝る時間がない。

  東京から乗る場合は、乗る前の1時間前には夕食は済ませましょう!

 サンライズ瀬戸・出雲号、降りる時の注意(姫路)

東京から姫路までの乗車です。(大阪は止まりません)

出雲市から東京行きの逆は、大阪は止まります。

姫路着は、5時25分です。

サンライズ瀬戸・出雲号の車体の画像

 ただ、岡山以降からしか、早朝の為に到着アナウンスはありません。

5分前には、降り口の前で待ってる方が、安全です。

乗り過ごしてしまいそうなんで、、。

 アラフィフ女性から見た、サンライズ瀬戸・出雲号、総合評価

サンライズ瀬戸・出雲号車体の画像

電車の中(寝台特急)で、熟睡は出来ません。

以前、アメリカのアムトラック(大陸横断鉄道)に乗った時は、

そんな揺れなかったんで、大丈夫かなって思ってたんですよ。

アムトラックの車体の画像

 今回は、ちょっと乗り物酔いで、最悪でした。
 普通に新幹線で座ってたら、寝てるんですけどね。
 音のうるさいのと、大きな揺れは慣れが必要ですね。

旅行
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント