フェニックス空港からセドナ、モニュメントバレーへの一人旅日記

スポンサーリンク
モニュメントバレー 旅行

はじめに

ずっと行きたかった場所がありました。

以前、アメリカのグランドキャニオンには行った事がありますが、

モニュメントバレーまでは時間が足りずに寄れなかったです。

グランドキャニオン

4年前の2015年6月の中旬、ニューヨークに行く計画は立てていましたので、日程の後半にモニュメントバレーに行く決心をしました。

余談: 映画「Back to the Future 」シリーズの3で観てから、行きたかった。夢が叶った。

おすすめの映画です。

一人旅でのモニュメントバレーへの行き方(車の免許無し)

そう、車の免許が無いんです。運転しないので、足が無い。

ニューヨークなら全く問題ないです。

ニューヨークからアリゾナまで地図

結構距離ありますよねー、、。

でも、アメリカの田舎は車がないと動けません。電車やバスなどの公共交通機関がダメ。

取り敢えず、ツアーに参加するか、個人でガイドを雇う方法を取ることしました。

ジープに乗ったガイドさん

まずは、ネットで検索します。

モニュメントバレー観光を扱っている会社を検索してみて

ニューヨークから最寄りの空港へ飛び、そこからモニュメントバレーへの観光のツアーが出来るかどうかです。

大手の旅行会社のオプショナルツアーや現地の日系の旅行会社には、

ラスベガスからのツアーはたくさんありました。

時間が無いし、ラスベガスに行くのも手間です。この方法は無理でした。

2名からのツアーが多いですね。

ラスベガス

自由にツアーを組んでくれそうな日系の会社を見つけました。

「ジャパン・エグゼクティブ・ツアーズ」にお願いしました。

ホームページはシンプルですが、内容は濃いです。

セドナ中心のツアーを行っているようでした。

セドナにも以前から興味持っていました。パワースポットですかね。

大手のオプショナルも受けてるみたいですので、安心しました。

取り敢えず、メールでこちらの希望を伝えてみました。

時差の関係で、10分も掛からず返事が来ました。早い!

社長である、功刀(くぬぎ)さんって方からでした。

細かいアドバイスが有り難かった。さすが現地法人!

iPadで地図検索

ニューヨークから来る場合だと、フェニックス空港が最寄り空港で、

そこからシャトル(乗り合いバン)に乗ってセドナに来て下さいとのこと。

セドナで半日観光して、1泊て次の日に早朝からモニュメントバレーへ行くのが

良いという話しでした。

好きなようにツアーを組んで貰えるのは、ありがたい。

まあ、一人は少し割り高ですが。

時間も無い中、セドナとモニュメントバレーと両方観光できるなんて、ラッキー!

いよいよ、ニューヨークからフェニックスへ

ニューヨークのマンハッタンから早朝4時に車でニューアーク空港

(隣のニュージャージー州)に向かいました。

ニューアーク空港

眠いー、。セドナに昼過ぎに到着したいので、この時間のフライトになります。

ニューヨークからフェニックスまで地図

ニューヨークからフェニックスまで、5時間ちょいのフライトです。

ニューヨークと時差がありますので注意して下さい。

飛行機はガラガラ状態で、横並び3列を私一人で使用出来ましたので、楽ちん。

みんな一人で3列を使っていたので、横になっている人もいました。

CAさんも何も言わないので、オッケーみたいです。

飛行機の客席

フェニックス空港から、シャトルを予約してましたので、シャトルの受付カウンターにて、チェックインします。

「時間になったら、呼び出すので待っててね。」と言われました。

空港出口カウンター

シャトルは、アリゾナのいろいろな所に出ています。

車社会なので、そこからは車移動になるのですが、

私みたいに足が無い人には助かりますね。

※ここで注意ポイントがあります。シャトルはホテルまで行ってくれますが、セドナの全部のホテルに対象になっていません。

確認して下さい。行ってくれるホテルと行ってくれないホテルがあります。

そのような注意点なども、事前にアドバイス貰っていましたので、

対象ホテルで観光に便利なホテルを予約していました。

空港シャトルサービスHP  → https://groometransportation.com/

アリゾナ シャトル

Orchards Inn Of Sedona   オーチャーズ イン を予約しました。

ホテル到着後、ガイドの功刀さんと待ち合わせし、セドナ半日観光へ

13時ごろ(4年前なので、細かいことは覚えてない)に待ち合わせしていました。
 早めに到着しました。チェックインしてラッキーなことに部屋に入れて貰えました。
 すごい豪華な部屋! 貧乏旅行ばかりだったので、びっくり。
 贅沢だなー、私には。まあ、たまには良いよ。

冬場は暖炉が使えるみたいですね。 オーチャーズ イン  https://www.orchardsinn.com/
 お腹減っていたので、ホテルの出たところのメキシカン料理が食べれるレストランで食事しました。
 お店の名前は覚えてないのですが、ホテルの駐車場の前にあったと思います。
 タコスが美味しかったし、良い雰囲気のレストランです。
 功刀さんと無事会えて、セドナの観光に連れて行ってもらいました。
気さくなパワーあるおじさんで、この近所在住なので、心強いです。
 セドナは、どこみても景色が美しく癒されます。パワースポットなのが分かる。
 案内して貰ったコースの順番は確かでは無いですが、いろいろ写真載せておきます。
私が撮ったので、上手くありませんが、参考にしていただければ有難いです。
セドナはレッドロック(赤い岩)で囲まれた街で、
大地からエネルギーが発せられています。
だから、パワースポットなんですね。
特にエネルギーが大きい渦巻状のヴォルテックスの場所と教会と州立公園などに連れて行ってもらいました。
細かい観光案内はHPで調べてみて下さい。
1. チャペル オブ ホーリークロス  Chapel Of The Holy Cross
2. レッドロック ステートパーク Red Rock State Park
 3. カセドラルロック Cathedral Rock ,  エアポートメサ Airport Mesa , ベルロックヴォルテックス Bell Rock Vortex , など。

サンセットを見に来る人がたくさん集まって来ました。綺麗で感動しました。

翌日の早朝から、念願のモニュメントバレーへ

朝の6時にホテル前で待ち合わせしました。
朝ご飯を買うために途中にドライブインに寄りました。
ここ全体で言えるのは乾燥していますので、水や水分は必要です。多めに持って出かけることをお勧めします
 森の中をひたすら車で走ります。片道約6時間くらい掛かります。ガイドさんも大変だなーと思いました。
 やっとやっと、映画「フォレスト・ガンプ」のシーンでお馴染みの道に入りました。感無量!涙!
 降りて、写真撮りました。
 もう目の前に、憧れのモニュメントバレーです。ビジターセンターに入り、途中降りては写真を撮りました。
 功刀さんは、面白いアングルでの写真スポットを紹介してくれます。他のツアーには無いと思います。
 当初は、インスタ映えなんて言葉はなかったのですが、今ならぴったりかも。

お昼ご飯は、モニュメントバレーで撮影した映画の写真がたくさん飾ってあるレストランにて。
 モニュメントバレーは、ネイティブアメリカンの居留地で、この人達の管理で営業されています。
 なーんか、のんびりしてましたよ、ここのスタッフの子達。

モニュメントバレーで楽しんだ後、セドナに戻ってきました。
小さなモールで買い物、休憩する時間がありました。
セドナ ダウンタウン
その日は帰国することも出来ないので、フェニックス空港の近くのホテル滞在。
シャトルでホテルまで行ってくれるので、予約。
20時くらいにホテルに着きました。
翌朝早く、3時起き?だったか、、。
その後、サンフランシスコ経由で関西空港に帰ってきました。

旅行を振り返って

一人旅で車の運転が出来なくても、モニュメントバレーには行けますよ。
 おまけに、セドナの観光も出来ます。時間に余裕がなくても可能です。
 仕事や日々の生活に疲れたら、パワースポットや自然を感じに行ってみて下さい。
 大きい旅行会社にお願いするのも良いですが、現地の旅行会社の方が小回りが効きますし、コスパも良いです。
 自由にツアーも組んで貰えますので、お勧めします。
 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
   ジャパン エグゼクティブ ツアーズ   https://sedona-go.com/

追記 コロナ禍においての海外旅行の現状

GO TO トラベルキャンペーンが行われています。→残念ながら、停止中です。

盛況みたいで、予算の消化次第では期間延長、早期終了する場合があります。

早めに予約する必要があります、国内旅行は。

旅行スーツケース

海外旅行となると、まだ解禁されていません。

ビジネスの往来が一部の国で入国は許可されるようですね。(2020.10.中旬)

少しづつ緩和されてくるなんでしょうが、まだまだ行けないでしょうねー。

成田空港のPCR検査センターも出来るようですね。出典 NHKサイトニュース↓

成田空港 国内初の「PCRセンター」来月設置 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの水際対策で制限されている海外との往来が徐々に緩和されるなか、成田空港では、海外に渡航する人を対象に検…
2021年に入り、アメリカではワクチンを受けた人が40%くらい?
海外旅行はまだまだですが、もう少し我慢したら行けるようになるでしょう!

旅行
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ