悲報、コロナ禍の2021年「福男選び」中止が決定!!

スポンサーリンク
福男選び イベント
スポンサーリンク

 開門神事「福男選び」

毎年恒例の西宮神社で行われている「開門神事 福男選び」は大変有名なイベントですよね。

私、まっちゃんも今年2020年に参加?いやいや、ガチ走りは男性限定の神聖なイベントですから、無理。

その後列で楽しく走る一人として参加しました。

こちらは、今年の写真です。走りながら撮影しました。女性参加者も多いですよ。

西宮神社赤門前

コロナ禍の来年2021年はどうなるんでしょうか? 行われるのかな?
疑問を抱えてるイラスト

2021年 「福男選び」の応募詳細が発表されました!

2020年福男
出典 <2020年の福男の方々> ニュースサイトからお借りしています
<コロナ対策の為の変更点>
毎年抽選で決められていた前方のガチ走りの人数は、260人→80人に縮小。
選考方法は、先着1500人午前0時に抽選していましたが、今回は申込書に必要事項を記入し、写真添付
神社に直接持参するか、郵送で受け付けるそうです。11月15日〜12月15日までに送って下さい。
12月17日に抽選になります。
また、80人の選ばれたランナーは、息がしやすい特製マスクが配られるそうです。
どんなマスク?? そっちが興味ある
マスク
中学生以上55歳以下の男性の方、いかがですか?応募してみては?
開門神事福男選び申し込みフォーム
ここから、用紙はダウンロード出来ます。

残念! 開門神事の5000人限定の「開門神事参拝証」は配られない。

私は今年は思い出の「参拝証」はもらいましたよ。
開門神事参加賞表
来年2021年は授与は無いそうです。
これをもらうために来てる方ばかりなのに、、。
悲しい、、。
まあ、まだコロナも収束して無いですし、大勢の人が押し寄せたら、密状態ですから、しょうがない。

 出走者の為の待機、宿泊施設のお勧め

寒いですから、ギリギリまでホテルなどに居たいですよね?

現場に近いところにホテルが出来ていますよ。

ホテルリブマックス西宮」ここは近い。歩いてすぐです。神社まで徒歩5分くらい。

今年2020年7月にオープンしたばかりですから、綺麗ですし。

ホテル外観

出典  リブマックス西宮 公式サイトから写真お借りしました。

公式サイト https://www.hotel-livemax.com/hyogo/nishinomiya/

兵庫県は、現在GO TOトラベルは除外になって無いです。(2020年12月2日)

まとめ

残念ながら、来年2021年の開門神事「福男選び」は規模は縮小されるようですね。
それでも挑戦したい方はいらっしゃると思いますので、安全安心な行事でありますように。
再来年は、通常の規模で行われるでしょう。
開門神事
西宮神社 開門神事リンク  https://nishinomiya-ebisu.com/information/post-204.html

 追記 悲報、「副男選び」残念ながら中止となりました。2020年12月16日

GO TO トラベルの停止が決まりましたので、しょうがないですね。

再来年まで、楽しみに待ちましょう!!

 

 

イベント
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント