男性ワイシャツのサイズの測り方と自分にピッタリのシャツの見つけ方

スポンサーリンク
ワイシャツ ファッション業界の仕事
スポンサーリンク

副業のバイトで、ワイシャツ売り場に入りました。

先日、催事のバイトをしました。

男性のワイシャツの販売です。

シャツなんて、販売したことなかったんで、多少予習はしてから入りました。

ワイシャツ

コロナ禍で、少し太ったりしたみたいで、サイズが変わった人も多い

悩む男性のイラスト

ちょっとコロナ禍で太ったり、サイズが前回と変わってるからなー、、。
テレワークも無くなって、また出勤しなくてはならないし、シャツ新調しようかな、、。

ワイシャツのサイズの仕組みと測り方

男性のスーツの中に着るシャツ(ワイシャツ)のサイズは2つ。

①首回り

②裄丈(ゆきたけ)

この2つで自分のサイズを探します。

なかなか、これだけでピッタリのサイズが見つかるのか?疑問ですね。
ワイシャツのイラスト
まず、自分のサイズを知りましょう!
メーカー、ブランドに寄って、多少の身幅や着丈は違います。
①首回りの測り方
のど仏の下あたりを1周測ります。
その寸法+2〜3センチです。
ちょうど、指2本分入るくらいのゆとりがあれば良いです。
ネクタイをしないで、第一ボタンを開けて着る方は、+1.5〜2センチでもオッケーです。
首回りの測り方
出典 アオキ(紳士服)さんのサイトの写真をお借りしました。
②裄丈(ゆきたけ)の測り方
首の付け根、頸椎(けいつい)から、肩先を通って腕に沿って、くるぶしまで測ります。
その寸法に+2〜3センチ。クリーニングで縮むので。綿素材は特に。
ジャケットを着た場合に、ジャケットの袖から1〜1.5センチ出るくらいが良いと思います。
サイズ名称、測り方
ワイシャツは試着をして欲しい
紳士服フィッティングルーム
首回り、裄丈が分かればOKでは無いですよ。
身幅やシルエットはワイシャツでも、多少はサイズが違いますから。
面倒くさがらずに試着してみて下さい。
着てみないと、首と袖と胸まわりのバランスが分からないですから。
1度、ピッタリサイズを見つけると、次回リピートするときは同じブランドの生地違い、色違いで探せます。
ネットでも買えますから。

ワイシャツを販売してみての感想。先輩ベテラン販売員さんからのアドバイス

ベテランビジネスマン
まずは、試着を。
特に、首回りは1センチ刻みのサイズ展開ですから、第一ボタンまで留めてみて下さい。
毎日着るものですから、合わないとタンス(クローゼット)の中に入れたままになっちゃいます。
ベテランの販売員さんからも、「自分のサイズを知っている方でも、メーカー違えば合わない場合もある。」と
教えてもらいました。
ワイシャツ販売は大変難しいです。
サイズが分からない場合、最近サイズが変わった方は、販売員にアドバイス受けてみて下さいね。

コメント