デザイナーからパタンナーに転職は可能か?パタンナーの方がお得

スポンサーリンク
ファッション業界の仕事
スポンサーリンク

デザイナーは潰しが効かない

コロナ禍で、アパレル業界も厳しい状態です。

考え悩む表情

厳しいなー、好きにデザインや企画が出来ないし、、。
転職するにも、厳しいだろうな。
今更、他の業界に転職なんて、無理だろうな、、。
モノクロイラスト、ファッション
最初は、デザインもするし、パターンもするし、って感じの仕事していました。
ただ、パターンは学校出ても、実際の仕事では使い物にならないです。当然
昔は、デザイナーはパターン業務も含む仕事だったんですよ。
そのため、パターンは片手間でしたから、自腹切って、「社会人の為のパターン講座」に通ってました。

パターンは出来たら、デザインも出来ます!

パタンナーは雇わず、企画デザイナーのみの会社では、パターンは外注か、OEM会社に丸投げですよね。
自分のイメージする服を理解してもらうには、パターンを理解してないと指示できません。
パタンナーにバカにされます。
これ、本当よ。パタンナーは「この人、分かってないわ」って思いますから。
パタンナー
専門学校でのパターンの知識は当てにならないです。
実戦とは違いますから。

デザイナーになりたいなら、先にパタンナーで働いて下さい!

新卒などで就職するなら、パタンナーで入社して下さい。
とりあえず、2年くらいやれば大丈夫。CADは3ヶ月で使えるようになりますよ。
パタンナーは、商品の細かい検品もするので、目が養われます。
仕事は地味ですから、デザイナーのように前に出れません。
でも、我慢して。
ファッショナブルな女性2人

コロナ禍で、パタンナーの方が転職しやすいです。

私は、デザイナーからパタンナーに転職しました。
きつかったですよ、最初。
失敗続きだったです。
ただ、30代前半だった為、なんとか乗り切りました。
パタンナーは受け身的な方が多かったですが、今は違います。
言葉でシルエットや縫製仕様を説明しなくてはならないですから。
机の上でコツコツするだけのパタンナーは不要です。
会議のイラスト
パターンが無いと服が出来ません。
デザインが描けなくても、デザイナーとして仕事してる人もいますしね。
デザイナーは感覚なので、専門学校出なくてもなれますよ。
元ショップスタッフでも、デザイナーになれます。
ブティック
転職エージェントには、登録しといたら安心ですよ。
私も、登録しています。

まとめ

どうでしたか?
アパレル業界も不況が続いています。
リストラや倒産で、失業してしまっても慌てないで下さい。
パタンナーは、他社に行っても通用します。
そのブランドのイメージをつかむのに半年くらいは掛かりますが、大丈夫。
出来れば、デジタル的なスキルアップもしていたら、尚更強いです。
イラストレーターのロゴ フォトショップのロゴ
Illustrator、Photoshopは使えると、他の人と差が出ます。
勉強しましょう。

コメント