大学の通信過程での学び直し 、社会人のための通信教育のおすすめ

スポンサーリンク
スクール、学習
スポンサーリンク

 なぜ、大学で勉強したくなったのか?

こんにちは、パタンナーのまっちゃんです。突然、思いついたんですよ。

約3年前、突然勉強したくなりました。今の会社に入って5年くらい経ち、時間と気持ちに余裕が出て来たせいもあります。視野を広げたり、仕事以外の別の繋がりを持ちたかったかも分かりません。とりあえず、バクッと心理学に興味を持ち始めたので、その分野の勉強がしたくなりました。

考え悩む表情

皆さんのお悩み

①今更、この年齢で大学行くって、変かな?
②地方で就職したいんだけど、役場やJAなんかは大卒以上になってるな。
③とりあえず、どこでも良いから大卒の資格が欲しい、、。
④大学は費用が高額だしな、ローンとか組めるのかな?
笑顔のイラスト
① 学びに年齢は関係ないですよ!70代の方もスクーリングに来られてました。
② 同じスクーリング受けたクラスメート(20代)は、四国地方から来られてました。
  「地元の役場に就職したいので、」と言ってました。
③ ちゃんとした大学です。卒業したら「大卒」になりますので。
  通信でも昼間の学生と同じ。
④ 「オリコの学資ローン」が使えます。私も分割にしてましたから。

40代、50代の人の大学の探し方について

検索するにあたって、以下の点で絞ることにしました。

◯いくら通信過程と言っても、卒業を満たす単位の中にはスクーリングを何単位か取らないといけないので、自宅から通える場所であるかどうか。スクーリングは、普段会えないクラスメートと過ごせて、授業や分からない事などを共有できるメリットがある。

◯教科書や本などを見ながらの学習は、長続きしない。性格的に無理であるので、オンライン学習で楽しく学べる環境かどうか。

◯普段、月曜から金曜日までは仕事しています。勉強は平日の晩か土日祝のお休みの日にしか出来ません。入学はしたけれども、勉強が不可能になったりで、休学できる制度があるかどうか。

◯収入がありますが、何かと大金は掛けられないので、授業料が高額なところは厳しい。コスパについてはどうか。

◯心理学が勉強したいので、その分野を広く勉強できるかどうか。

◯これから就職する訳ではないので、ランクや知名度のある大学でなくてもいい。

実際に検索してみて、大手前大学 通信教育課程に決めた理由

大手前大学 通信教育部」に決めました。

他にも、関西には京都橘大学、放送大学、などがあります。通学制の大学はたくさんあります。しかし、通信制だと関西だと少ないです。また、臨床心理士や公認心理士を目指す方は、指定大学や大学院に行かれることをお勧めしします。

 大手前大学 通信過程 社会現代学科を編入学して、実際に学生生活を過ごした感想

短大を卒業していますので、その時取得した単位を持ってきました。卒業した短大に証明書請求しました。

◯良かった点◯

1. 自宅から徒歩圏内だったので、スクーリングの講義を受けるには楽でした。

桜の名所、兵庫県西宮市の夙川公園の近くです。

夙川公園の桜

夙川の桜

2. 1年を4クールに分けて、好きな課目を履修出来ました。

3. 学費の中に教科書代は含まれていました。コスパは良いと思います。

4. 学生は大手前大学の図書館でのコピー代が無料です。枚数は限度はありますが、在学中は足りていました。卒業後も手続きをすれば、利用できます。

大手前図書館

5. オンライン学習(eラーニング)が出来るので、マイペースで学習出来た。 試験はレポートとオンライン試験がある。期限内に提出か受験すれば大丈夫です。

6. スクーリングの講義では、クラスメート交流出来るので、オンライン学習での困った点や課目の情報などを共有出来た。学食もありますので、久しぶりに学生気分を味わえました。地方から来られている方もいます。

大手前学食

7. レポートを書くことが苦手でした。私が大昔に卒業した短大がデザイン学科だったせいもあります。スクーリングでたくさんレポートの課題がありましたので、厳しく添削されました。参考レポートを見ながら、頑張ったつもりです。上達しましたし、他の課目のレポートやレポート試験にも役立ちました。

8. 自分のタイミングに合わせて、入学は4月生、10月生の2パターンから選べますよ。お好きな方で。

私は、10月生です。10月に入学して、3月に卒業しました。

◯良く無かった点◯

1, 履修登録期間中に年間の単位数を計算して、登録しなければならない。入学当初は把握してなかったので、履修出来ずに単位も取れなかった課目があった。勿体ない。カウンセリングの人と自由にメールで質問出来るので、不明な点は聞く必要がある。在学中に在校生や卒業生の親睦会があるので、参加して情報収集が必要です。一人で孤独に勉強するには、限度がある。

2. 資格なども、指定履修課目を取れば取得出来ます。実際、認定心理士と日本語教育養成過程を取得しました。しかし、資格は実際の役には経ちません。クラスメートの方で、臨床心理士の資格を取得するために、卒業後に大学院に行かれました。

3, 卒論は自由なので、やりたくなければ履修しなくても卒業できます。しかし、卒論くらい書いて卒業したかったので、卒論の課目を履修しました。担当の教授からの説明会も1回だけで、あとはメールのやりとりだけです。教授にも寄りますが、サポートが全然でした。後は、いろんな論文を読んで参考にして書いた状態です。添削やアドバイスも少なく、自己満足の世界で終わりました。同じ教授のクラスメートとのメールでお互い励まし合いながら出来たのが、救いでした。

卒論の履修は、要注意です。

2018年3月無事卒業して

久しぶりの学生生活を満喫した感じです。特に、心理学に興味を持って入学しましたので、広くたくさんの知識を得ることが出来ました。心理学のスクーリングは、現役の看護師、介護士、助産師、病院の受付の方々が多かったように思います。お話しする機会もあり、大変勉強になりました。

仕事や家事をしながら勉強できますので、卒業生としてお勧めします!

先ほど、認定心理士は役に立たないと書きましたが、これからの社会生活で必ず生かせるし、ヒントになる点が多くあります。

また、2019年度から、大手前大学通信教育部はデジタルハリウッドと提携しましたので、Webや映像のスキルも身に着ける課目が増えています受けたい科目だけ履修できる履修生という形でも入学出来るので、来年あたり勉強してみようかな、と思っています。

大手前大学通信過程 https://dec.otemae.ac.jp/

入学前に入学カウンセリングが受けれますので、興味がある方は相談してみては?

私も入学前に、カウンセリング受けました。

追記 コロナ禍の大手前大学の現状は?

これから、ブログやYouTubeやWeb系のライティングなどで副業を始めようと思っている方、

デジタルスキルアップに科目を受講してみるのも良いのでは?

ただし、進学相談は予約制で、Zoomでのオンライン個別相談になっています。
2021年 日本語教員養成過程終了の証明書も頂いていました。
オンラインで日本語の教師をする予定です。(登録完了しました)



コメント

  1. ほし より:

    内容が分かりやすく、参考になりました。
    私も4年次編入をして心理学専攻を考えています。
    心理学統計法、心理学研究法を学習する上で、Excelの分析ツールや図の知識が必要と感じました。
    そこで、パソコン初心者でも講義を進めていけば、それらを使用する必要な知識(各用語の意味と使用方法)を得て扱うことは可能でしょうか?
    それらの知識は講義以外で学習して習得する必要がありますか?
    また、試験対策としてシラバスにある回帰分析やt検定などは雛型を予めExcelで作り用意して数値などを入力するだけの状態にしておけば、試験システム内でその雛型を利用できるのでしょうか?
    ご教授ください。

    • elvis9880 elvis9880 より:

      連絡遅くなって、申し訳ございません。大手前大学の履修方法は、他大学と違うと思います。心理学のみに絞って勉強されるのなら、他の大学も検討してみて下さい。
      統計法などの講義は通信で、研究法などはスクーリングで行います。本当に初心者の心理学の勉強のみになるので、クラスメート(看護師)は退職して、」卒業後に院に進まれました。試験対策ですが、統計以外は難しくないです。あらかじめ雛型を作っても、大丈夫だったと思います。統計法は試験でダメだった方もいらっしゃいます。
      私も、何回も繰り返しテキスト読んで、必死だったです。
      コロナ禍で、システムが多少変わってるかも分からないですが、大丈夫ですよ。
      頑張って下さいね。