ティファール 電気圧力鍋クックフォーミーを使ってみた感想、おすすめ、口コミ

スポンサーリンク
野菜多種 商品紹介
スポンサーリンク

従来のガスで使う圧力鍋の場合のデメリット

うちは6人家族なので、結構たくさん作ります。

以前は「圧力鍋」を使ってたんですよ。

QVCテレビショッピングで買った「松居一代さんプロデュースのマジッククッキング」って鍋です。

マジッククッキング圧力鍋

時短料理に良い商品でしたが、鍋からのシューって大きな音がするところ、鍋から目が離されない、など。

イマイチ、使いこなしてなかったんですよね。

圧力鍋は怖いなー、、音が。
料理以外に、家事も忙しいからな。鍋にピッタリ着いてられないし、、。
爆発しそう。鍋のふた取るのが怖い、、。
追記: 緊急事態宣下のゴールデンウィーク(2021年も)に
   自宅でご飯食べましょう!
   テイクアウトや出前も良いけどね。

電気圧力鍋 ティファール「クックフォーミー」での調理

ティファール電気圧力鍋 クックフォーミー
QVCテレビショッピングで、6L 6人用が2万円代に値下げされていました。
少人数なら、ミニ版の方が良いと思います。3Lで3〜4人用。
ティファール電気圧力鍋 3L用
説明書が入っていますので、機械オンチの方にもオッケーです。
内蔵レシピ150種類あります。210種類入ってる新型もありますよ。
ティファールクックフォーミー新型
新型は、無水調理が出来るようになりました。ミニサイズもありますよ。
うちの母親も一人で使いこなせてますから。
ティファール クックフォーミー 仕様
引用先  ティファールさんの公式サイトより


内蔵されているレシピ(レシピ本あり)の調理をやってみる

ティファール電気圧力鍋レシピ本

① 豚の角煮(調理時間20分)
 本当に簡単、材料を全て入れて、ふたを閉めて終わり!
 豚の角煮
どうですか? 圧力が抜けるシューって音はしますし、蒸気も出ます。
ちゃんと、お知らせ音が出ますし、開けて大丈夫なお知らせ音も出ますし、怖くない。
「召し上がれ」って画面に出ますよ。
② カブとアゲの煮物(調理時間1分)
 これも同じです。全部材料入れて、ふた閉めてオッケー。
 何と、1分で出来ます。
カブとアゲの煮物
写真は撮ってませんが、お魚の煮付け、黒豆の煮物、パエリア、などなど。
③ いわしの梅しょうが煮(調理時間15分+15分)レシピでは骨まで食べれないので、追加15分
 いわし以外の調味料などを入れて沸騰させます。いわし入れてフタをして、圧力調理。
いわしの梅しょうが煮
骨まで食べることが出来ます。カルシウム不足解消!
入れっぱなしで、他のことが出来るからいいわ。
④  野菜の豚肉巻き(調理時間2分)
インゲン(冷凍)とにんじんを豚肉でクルクル巻きます。
野菜の豚肉巻き
茶色っぽいおかずばっかりで、すいません。

使って良かった点

1. 時短で料理が出来ます。
2. 炒めから始まり、最後に圧力調理になる場合もありますが、ふたを閉めたら出来上がりを待つだけ。
 調理してる間に、片付けが済ませれますから。
 楽ですよねー。
3. レシピ意外にも、手動で「圧力」、「蒸す」、「炒める」、「煮込む」が出来ます。
4. 予約設定も出来ます。出掛けられますね。
5. 安全です。これに尽きる!
ガスは消し忘れ、吹きこばれがあるけど、これは大丈夫!
サムズアップ

使ってよく無かった点

1. 画面の文字が小さくて、読みにくい。(年齢あるある?)虫メガネ置いてます、近くに。
2. お魚の骨まで食べるには、レシピ通りでは無理です。
 もう、手動で(マニュアル調理)少し加圧しなくてはなりません。
3. ある程度使いこなさないと、内蔵レシピ、マニュアル(手動)調理を理解出来ない。
 調味料の加減は、家に寄って違いますから。
4. 炊飯器より大きいので、場所の確保が必要。
メジャー2本
まとめ
ティファール電気圧力鍋クックフォーミーは、良い調理家電です。
コロナ禍で、家庭料理の良さを確認出来たんじゃないですかね。
ただ、電気圧力鍋は他社からも出ていますので、比べてみて下さい。
パナソニック、アイリスオオヤマ、ショップジャパン、、などなど。



商品紹介
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント