大阪コロナ追跡システム、登録方法やメリット、デメリット、マイル貯まる

スポンサーリンク
イベント
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、パタンナーのまっちゃんです。

コロナ禍で何かとストレスが溜まりますよね。

そろそろ、梅田や難波や天王寺に買い物に出て見たくなります。

ただ、人出が元に戻りつつありますので、マスクをして注意して行動します。

まだ、収束してないですし、第2波が来る可能性は頭に入れていないといけません。

ソーシャルディスタンス

大阪コロナ追跡システムについて

大阪コロナ追跡システムロゴ

大きな商業施設やイベント会場にQRコードが貼られています。

それをスマホで読み取って、サイトに飛びます。

そこにメールアドレスを入力したら、完了です。

大阪コロナ追跡システム QRコード

大阪市内の百貨店の入り口入ったところに貼ってありました。消毒液もありますね。

登録が完了すると、大阪のイメージキャラクターの「もずやん」が画面に出ます。

大阪コロナ追跡 完了時の画面

その後の流れ

今後、この百貨店で同じ日に来店していた方がコロナの陽性が沢山出たら、(クラスター発生)

私のスマホにメールで注意呼びかけが来ます。感染拡大を防ぐ事が出来ます。

詳しくは、大阪府の公式サイトまで

大阪コロナ追跡システムについて
大阪コロナ追跡システムは、2022年12月31日(土曜日)をもちまして終了いたしました。これまでの皆さまのご協力、誠にありがとうございました。◆◆大阪コロナ追跡システムをご活用くだ

大阪城天守閣

出典 大阪城天守閣 公式サイトより

まとめ

コロナで自粛要請がされて、経済活動が止まってしまいました。

解除されましたので、いろいろ出掛けたいです。

ただ、収束した訳ではないので、安全に安心して行動出来るように

「大阪コロナ追跡システム」があれば、クラスターが発生した時に個人でも

情報が知れます。メールアドレスだけですから、個人情報は守られます。

沢山のお店や施設でQRコードが貼られば良いですね。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

 追記 QRを読み取ると「大阪マイル」が貯まるし、商品も当たる

まだまだ、登録する人が少ないので、接触お知らせメールはゼロらしいです。

出典 朝日新聞デジタル より

その為、QRコードを読み取って、「大阪マイル」が貯まるようになりました。

まずは、第一回抽選にて、なんばグランドの観劇チケットなどが当たります。

漫才師

 

 

 

 

<余談> マスクは、まだまだ必要ですね。暑いけど。

このアイリスオーヤマのマスク良いですよ。ネットでも、ドラッグストア(万代薬局で見つけました)でも、

売ってますし、真ん中がカットされてて、フィットしやすいです。

アイリスオオヤマのマスク



イベント
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント