派遣アドバイザーに聞く、コロナ禍のパタンナーの求人状況について

スポンサーリンク
ブティック ファッション業界の仕事
スポンサーリンク

はじめに

皆さん、こんにちは パタンナーのまっちゃんです。

緊急事態宣言が解除されて、お仕事どうでしょうか?

東京アラート ベイブリッジ

アパレル関係は非常に厳しい状況になっていると思います。

私の会社も、売り上げは酷いもんですね。

現状、この会社は3ブランドあるのですが、1ブランド、パタンナー2名で回しています。

それが、2ブランドでパタンナー3名で回すことになりました。

ただ、即クビになったり、倒産にはなっていません。

服飾ボディ

大手がブランドを無くしたり、倒産したりしています。恐ろしいですねー。

海外ブランドも、ショップ2割閉鎖したり、コロナで多大な影響が出ていますね。

パタンナーはこれから、どうなって行くのでしょうか?

 知り合いのアパレル専門の派遣のアドバイザーに電話してみましたので、紹介します。

 

現在の求人状況は?

東京、大阪に事務所を置く会社のアドバイザーの方には、何度もお世話になっていました。

しばらく、会社に在籍してますから、転職する予定もなくて連絡は取っていませんでした。

現状の求人状況を聞いてみました。

まっちゃん: 今、求人どうですか? 
Yさん: 今は、こんな状況でストップしてますね
まっちゃん: コロナ前はどうだったんですか?
Yさん: 珍しく最近、求人が東京も大阪も増えてて、良い傾向だったんだけど、。
コロナ以降、求人を出していた企業は一旦保留になったり、面接や実技テストが決まってた人が、
キャンセルになったりで、今はストップしてるのよ。 
 うーん、やっぱり厳しい状況ですね。
元気ない表情

まっちゃんの近況

先週に上司から「2ブランドで3名体制になったので、2ブランド兼任でやって欲しい」と言われました。
まあ、そういう風になるよねー。クビになるよりは良い?
 そういうことで、来月から2ブランドやることになりました。出来るの?さあ、、。
 一変に、半分半分は無理なので、徐々にやることになるでしょう。
まあ、この会社、いつまであるか分からないしね、、。(失礼!)

 まとめ

 パタンナーの方々、今は大変な時期ではあります。不安ですよね?私も不安ですよ。
 ただ、コロナ以降は、もとの世界に戻れないです。今までの常識は忘れて下さい。
 私はIllustrator、Photoshopが多少使えますが、もっと深く勉強は進めています。
イラストレーターのロゴ  フォトショップのロゴ
 デジタルスキルはアップさせて下さい。重要ですよ。
 失業してしまったら、仕事は探さないといけません。
 とりあえず、何でも出来る方が良いですから、副業(バイトでもオッケー)をやってみては?
バイト探すイラスト
 そういう私も、バイトやります。
 何とか乗り切って行きたいと思っています。

コメント