新型コロナウイルス関連倒産の可能性もあり

スポンサーリンク
ホテル 副業

はじめに

最近、副業バイトを始めて、3ヶ月以上になります。

本業のお休みの時に労働しています。

ところが、このコロナウイルスの流行のおかげで、ホテルやカプセルホテル(2つ掛け持ち)の

フロントのバイトが暇すぎるなんですよ。

この状態がいつまで続くのか、、。

今の現状をレポートします。

フロントデスク

予約状況や稼働状況

大阪市内 中堅ビジネスホテル

ここは、夜勤で週1回入っています。2月は研修期間にて、本業終わってからや休みの日に昼間や晩に

出勤してました。

3月初旬の現在は、10室未満の稼働です。悲惨ですよね?100室以上はあるんですよ。

ここは古いタイプのホテルですが、ビジネスからファミリーまで使い勝手が良いホテルです。

客層は70%日本人30%外国人の割合でしょうか。

国内旅行やイベントなどでの宿泊客が多いので、やはりキャンセルが増えますよね。

夜勤は22時〜翌5時までの勤務ですので、元から暇なんですが、本当に暇!!

ホテル

<悲報>

先ほど、ホテルの社員さんから連絡がありました。「次週のお客さんの予約が少ないので、

次次週に勤務お願いします。」と。 その2日後、「今月はお休みして下さい。今日なんか、2 室のみだし」

まあ、そういうことになるよね、、。

私みたいに、ホテル関係でバイトしてる人も、シフト減らされたり、自宅待機や雇い止めに

なってるのでは無いでしょうか。

大阪市内(新幹線の泊まる駅に近い)のカプセルホテル

ここはバイトして3ヶ月経ちました。

ほとんど早番6時〜14時までの勤務です。ここは月2回くらいしか入ってません。

祝日、連休があれば、もう少し入れるんですけどね。

バイトは10名以上いますが、みんなダブルワークです。

皆さん、掛け持ちしているので、夜勤が人気ですね。

取り敢えず、ここは暇は暇なんです。でも、2名体制なので、まさか1名には減らせないはず。

ちなみに、今日3月上旬現在の客数は7名でした。150室もあるのに、、。

従来のカプセルホテル

大阪にホテルは多過ぎ?

オリンピックよりも、2025年の大阪万博に向けて、オープンや建設ラッシュになっています。

ホテル三日月のように、コロナウイルス発症者の隔離施設にした方が良いのかも。

大阪城

倒産の可能性あり

本日、政府のイベントの自粛要請が10日間延長されました。

そのため、ディズニーランド、ディズニーシー、ユニバーサルスタジオ(USJ 通称ユニバ)も、

10日間延長になりました。

その為、他のイベントなども自粛される予想。

ホテルなどのキャンセルも増えるだろうね、。このままだと潰れる所も出てくると思います。

まとめ

このように、ホテル関係は稼働率が最悪になっており、営業を止めて閉めているところもあるようです。

小金稼ごうとバイトを始めましたが、本業の方も何かしらの影響は出てくると思われます。

先行きの不透明さに、購買意欲も無くなってしまいますよね。

空前の副業ブームで、いろいろやり始める人も増えていますが、もっと増えていくでしょう。

副業の怪しい広告

楽して稼げる方法は無いので、怪しい広告には注意しましょう!

それには、しっかり勉強していかないとダメですね。


副業
スポンサーリンク
シェアする
elvis9880をフォローする
現役パタンナー、まっちゃんがお届けするブログ

コメント